みなさん、こんにちはニコニコ飛び出すハート

このブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

発達に遅れがある子を持つ保護者のための

サポート活動を始めてからもう少しで3年が

経とうとしています。

 

 

早いですーーー!!!

 

 

 

ダウン症を持つ娘が私のところに生まれてきてくれて、

こんなにも素晴らしい奇跡的なことなどないのにも関わらず

 

私は「この出産なかったことにできないか・・・」

とまで思うほど、

 

不安でいっぱいになってしまったことがありました。

 

 

 

ところが、娘との日々を1日1日と重ねる度に

彼女への愛おしさが増し、

大きな幸せを感じられるようにもなりました飛び出すハート

 

 

あの時私の不安の原因となっていた

「ハンディキャップ」に対してさえも

 

「そんな困難をもってさえも私のところに

生まれてきてくれたのか!」

 

と、娘や目に見えない存在や神や宇宙に対する「感謝愛

へと形を変えてくれましたにっこり

 

 

 

ただ、私は知らなかっただけでした。

未知なる世界が怖かっただけなのでした。

 

 

 

 

とはいえ、綺麗事だけでは済まない

育児の困難さは実際にありますが、

ことダウン症児の発達促進方法については

時代とともに進化しています。

 

 

 

そこまで不安に思わなくても大丈夫なこと。

自宅でしてあげられることはたくさんあること。

そして何よりも幸せに生きられるのだということ。

 

こうしたことをお伝えしたくて開始した

保護者サポートです。

 

 

 

サークルの活用方法は、メンバーの方々に

お任せしており

 

①オンラインサークル内の記事や動画だけを

閲覧される方、

 

②お茶会という名のオンライン相談会に参加

される方、

 

③イベントにはちょくちょく参加されて、

さらに個人的にもよくメールで相談をしてくれる方、

 

など、自由にしていただいています。

 

 

 

先日、あるママから嬉しいメールをいただきました。

 

 

こちらのママは上記の③にあたるかと思います。



Maorisの専門家の先生方から教わったことを

日々地道に繰り返しされていたママです。

 

(ちなみにサークルの情報は、全て専門家によるものです。

さらに情報の選定も専門家が行っています。)

 

 

 

ダウン症がある赤ちゃんの発達の遅れの大きな

原因となるのは低緊張です。

 

低緊張とは、筋肉が原因ではなく脳で生じているもの。

 

つまり低緊張を生じさせている脳の領域が健やかに

発達すれば、低緊張は改善するというわけです。

筋トレを行うのは、それからです。

(先生から教えていただいたことです)

 

ではどうやって脳は発達するのか?


 

それは「感覚刺激」を通してと言われています。

 

 

 

サークルでは、低緊張を改善するための取り組みなどを

専門家の先生が解説及び指導してくれています。

 

生後すぐから取り組めるちょっとした体操、

ちょっとした遊びなどです。

 

 

 

そのママはこうした事を日々の生活に取り入れ、

月二度開催のお茶会にちょくちょく参加し、

専門家からのアドバイスを参考にしながら・・・を繰り返しながら

とうとう産休が終わり、4月から職場復帰されることになりました。

 

 

最後のお茶会で(また参加してくれるそうですが)

専門家にもらったアドバイスは、

「ダウン症がある赤ちゃんのためのお座りの練習方法」。

 

これはMaorisアドバイザーを務める米国の先生が

推奨している方法なのですが、

 

こちらのママがそれで練習してみるとなんと

すぐにお座りができるようになったとか。


そういうご報告のメールをいただいたのです。

 

私もとても嬉しかったです。

 


 

ここで誤解を招きたくないのは、

この練習をすれば誰もがすぐに座れるということなんて

当然なく、発達促進に魔法のような方法もありません。

 

 

この場合、ママが日頃からお子さんのために

発達につながる体づくりをしっかりされていたようですし

 

お子さんも、与えられた刺激への反応が早いタイプ

だったことも考えられると思いますが、

 

 

この出来事でそのママが

 

「親が発達に関する知識をもつことって大事だと思った」と

 

おっしゃっていたことがママからのメールの本質であり

サークル活動の目的の一つでもあったことから

個人的にとても胸に響き、今日はブログでお伝えしました。

 

 

せっかくの育児なのですから、発達につながる

生活にしたいと私も思っています。

 

 

 

このママは保育園探しのときに、あまり良い顔をされなかったりと、

色んな事がありましたが、なんとか全てクリアして無事に職場復帰ニコニコスター

明るい笑顔で職場復帰ができたことが何よりでした。

 

 

お嬢ちゃんは

開いたままの口が閉じ、

離乳食も順調に進み、

寝返りの悩みも解決し、

お座りができ、

今はズリばい練習に励んでいる(と思います)中での

保育園です!

どうか皆さんに可愛がってもらえますようにほんわか愛飛び出すハート

 

 

困難の山を登るときだって、

その先には必ず幸せがあることをまた教えてもらった気がします。

 

 

 

このようにママ達の安心と笑顔を少しでも増やせるように

コツコツと活動していきたいと思っていますが、

 

 

 

実は、がんばり屋のスーパーウーマンのママたちから

良い刺激をもらっているのは、私の方びっくりマーク飛び出すハート

 

 

 

ありがたい仲間たちですおねがい







うちの娘はいつの間にか



 

 さり気ないお手紙を置いてくれるようになりました😊



こういう時こそ、今まで彼女に関わった全ての先生方や

お友達、その他全員のおかげだなと思い

感謝するときです。




ゆっくりゆっくり、でも着実に育っています😊




 月曜日、がんばってくださーい😊