このブログをお読みいただき、ありがとうございますニコニコ

つたないブログにも関わらず、いつもいいねを押してくださる方々、本当に本当にありがとうございますニコ




ようやく一週間が終わり、子供たちのリフレッシュのために今日はビーチに行ってきました。



海を見つめる娘(この写真は地面を見ていますが汗)


最近さらに色々なことがわかるようになってきて、海をひたすら見つめていました。


例えば向こうに見える島だったり、船や海中の魚や海藻など。


今までだったら気が付かなかったであろう物を認知し、観察するようになりました。


こういう機会に知らない物の名前を覚えたりと、立派な療育だと思います。




数年前までは、視界にあるものが、うまく認知されずに無反応だったりしたことがありましたが、最近はかなり認知力がアップしてきたように感じています。



裸足で波打ち際をお散歩です。

視覚、足の裏の感覚、皮膚、たくさんの刺激を受けました。


波打ち際はダウン症の子供にとったら足元が少し不安定なはずですが、楽しさが勝つのか、不安定さをよそにどんどん歩きます。

まだまだ身体の軸ができあがっていない娘にはかなり良い運動になるなと思いました。




お腹がすいたらお決まりのフィッシュアンドチップス。
久しぶりのジャンクフードに大喜びです。
(太やすいために普段は気をつけています。。。それなのにポチャ子ですショボーンショボーンえー?)




あと今日は、娘に加えて、ホームシック気味の上の子供の笑顔をたくさん見ることができましたほっこり



昨日のブログを読んでくださった日本在住の外国人の方が、自分もいつも息子と同じだよと伝えてくださいました。すると、



辛いのは自分だけじゃないんだ。
自分のように頑張っている仲間がいると思ったら嬉しくて元気になった。



と帰りの車で息子が言っていて、母はジーンほっこり




娘や息子。
高いなと感じる階段を上がらないといけない時に、いつもふと手を差し伸べてくれる存在がある。


神様の使者?って思ってしまうくらいです。



本当に本当に本当にありがたいな~と感じました。








それにしても、我が娘、、、


お痩せなさい。