このブログをお読みいただき、ありがとうございますほっこり


せっかく桜が咲いたというのに、昨日から急に寒くなりました。皆さまお変わりありませんでしょうか。



昨日は年度末。娘にとっては年中最後の登園日でしたニコニコ





年少のときは、
お友達や先生の名前が言えませんでした。(詳しくは、なぜかあっくんという男の子の名前だけ呼べていました。好きだったのかなキラキラ❓)
それが今はクラス36人全員の名前を言うことができるようになりました。しかも名字まで✨



年少のときの行事関係(運動会やお遊戯会など)では、先生にお願いをして演目の動画をいただき、自宅でも練習をして本番どうにかついていける感じでした。
それが年中では、先生に「自宅練習はいらないですよ」と言っていただき、保育園での練習だけで本番もきちんと参加することができるようになっていました。
しかもお遊戯会はセリフつき(ねずみ役につき、「チュウチュウ」のみ笑)!!



年少のときの給食では、一部苦手な麺類だけはまだ刻み食にしていただいていましたが、
年中では完全に普通食を介助なく一人で食べています。
また、給食のお当番も、年中になってから参加できるようになりました(ただし、トングで配れるもの)。



など、この一年間でかなりお姉さんになってくれました。


本人ががんばってくれたのはもちろんのこと、あきらめないで教えてくださった先生方のおかげです。


感謝があふれる年度末。




来週からは年長さんです!
引き続き楽しい保育園生活を送れるように精一杯サポートしたいと思いますほっこりビックリマーク






最近、遊びにも工夫がみられるようになってきました。
メルちゃんの抱っこ袋を上手に背負っておんぶ紐風にアレンジしたり。






公文の宿題も食事も何もかもおんぶしながら笑。






かつて、いつまでも赤ちゃんだった娘。悩んでいた私。


でも、大丈夫。

大きくなるから。


それに毎日がとても楽しいから。


大丈夫、大丈夫!!



年中さん、お疲れ様でした!