このブログを読んでくださり、ありがとうございます。

今日は、娘が持つ不思議なパワーについてお話させてください。


娘がダウン症をもってうまれてきた時は、相当な衝撃をうけました(その時のお話はこちらです)


今だからこそ療育の重要性をひしひしと感じておりますが、これはたまたまが重なって今こう思うのです。


産後2ヶ月でダウン症あるあるの「頭がぺちゃんこ」になってしまい、たまたま静岡で始めた小児カイロ。こちらの先生がたまたま海外で小児カイロの修士号を取得された方で、先生の指導を素直に実行していたらたまたま早期療育をはじめていました(その時のお話はこちらです)。


療育は、住む地域の行政により様々ですが、当時いた静岡では生後2ヶ月の赤ちゃんに対しては時期尚早という事で、結果としてカイロの先生に頼りっきりでした!!しかしそんな時も束の間、急に主人が本社にもどることになったのです。娘が生後6ヶ月のことでした。


ガーン!療育どうしよう。。。ガーン


不安な気持ちとは裏腹に、横浜市に新しい住まいを探し、転勤の準備は着々と。
さて、いよいよ引っ越しのことを先生にもお伝えしようという時。


そんな時の診察で、小児カイロの先生からお話がありますと告げられた内容は、、、


「実はこの春から、この治療院だけではなく、別の治療院でも診察をすることになります。静岡にも月に数回はもどりますが、メインは新しい治療院になります。場所は横浜です」


でした。


え!わーい!ですよねおねがい


先生、一緒に横浜に行きましょう!って感じでした(笑)



もう目に見えない何かが助けてくれたとしか言えない不思議な感覚でした。


横浜に引っ越ししてから地域の療育センターでPTがはじまりました。生後8ヶ月でした。しばらくはPTと小児カイロの二足のわらじで療育を実施していたところ、2歳目前の小児カイロの治療で先生から、


「実は異動することになり、新しい治療院は都内になります。」


と話が。
同じタイミングにてPTも終了。さらには、療育センターでは、しばらくは摂食指導以外に受けられる療育はないと言われてしまったのです。


ガーン!これから療育どうしよう!!
まだ2歳なのに。。。ガーン



悲しみと不安の中、私は疲れを癒すべくいつもの鍼灸マッサージの先生に出張で我が家に来ていただいたのです。


こちらの鍼灸マッサージの先生は、月に一度くらい夫婦でお世話になっています。


この先生から突然、


「アメリカで療育を専門にされていた教育学の修士号をお持ちの女性がご近所に引っ越しされてきました。もし良かったらお嬢ちゃんを紹介させてください」


と、言われたのです!!!




か、神✨





当然、イエス!でした。ありがとうございます!!でした。




またしても目に見えない何かが助けてくれたとしか言えない不思議な感覚でした。




それ以来、娘はずっと娘の得意不得意に応じた娘だけのカリキュラムで療育を受けています。



この間もSTやポーテージだったり、小児鍼だったり、中には失敗もあり、けど全てに学びありで、寄り道をしながら、自分にあった療育を見つけました。
 

ご縁があるものだけか娘のまわりに残っています。
全てご縁のおかげです。


 
娘が産まれながらに持ってきた「ご縁」の最強具合に、びっくりしながらも深く深く深ーく感謝しております。



娘が持つ不思議なパワーとは、「ご縁」を引き寄せる力のことです。
これ以外にもたくさん引き寄せたお話があるのでまた紹介させてくださいニコ

こ縁って、不思議なものですね。







娘が生まれた直後、なぜか遠い昔に高校でチャプレンが読んでくださった聖書の一節を思い出しました。

コリント人への第一の手紙 10:13



その時はわからなかったけど、今ならば言えること。

この娘は、試練を耐えられるように、「ご縁」を備えてうまれてきたなと。


娘の「ご縁」に導かれて頑張って生きれば、娘はダウン症だろうがなんだろうが大丈夫な気がしています。


私達親子は、「ご縁」から療育や学びの大事さを教わり、「ご縁」からたくさんの大事な出会いを得ることができています。人生のgiftsを。



これからも娘のところに舞い降りる「ご縁」を大事に、感謝しながら育んでいきたいなと思います。




しつこく、また鬼の写真画像です。節分なので👹‼️