・「なんでも『はじめて』大全」スチュワート・ロス 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

本当に「なんでも」を、どこの国が最初に発明

したのかを掲載しています。

 

食べ物系がなかったのがちょっと残念。当たり

前ですね。その国だけでしか食べられていない

可能性がありますからね。

 

気になった箇所を紹介します。

 

ビーチサンダルは日本の草履を元にして1950

年に米国で登場しました。

 

使い捨てコンタクトレンズは1987年に実用化

されました。割と最近だな、という印象です。

 

カメラ付き携帯はやっぱり日本です。J-SH04

これはソフトバンクの前身のJフォンで機種は

シャープ製ですね。

 

カラーレーザープリンターは1995年に米国で

初めて市販されたそうです。これも最近だ。

 

世界の変化を感じる一冊です。

 

 

クリックお願いします。


読書日記ランキング