・「酒と酒場の博物誌」南條竹則 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

酒にまつわるエッセイ集です。と書いて

しまうには申し訳ないくらい、あらゆる

お酒に精通している内容です。

 

酒にまつわる随筆集というのが、ふさわ

しいかもしれないです。随筆も英訳する

とエッセイですが・・・・

 

中国の老酒や紹興酒は中国の地酒であっ

て、その土地土地にそれぞれの地酒が

あります。日本と同じです。

 

日本ではまだまだ知られていない中国の

地酒を体験して、紹介しています。

 

今でもその土地に行かないと手に入らな

いような希少な酒もです。

 

量を飲むだけでなく、やっぱり色々な酒

の種類を楽しみたくなる一冊です。

 

 

クリックお願いします。


読書日記ランキング