・「英語コンプレックス粉砕宣言」鳥飼玖美子/齋藤孝 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

あの萩生田文部科学大臣の「身の丈」発言は

2020年でしたでしょうか。

 

迷走に迷走を重ねて結局2024年まで延期と

なった、大学入試テストの英語教材の民間試

験の利用。

 

なんと民間企業み丸投げになった経緯の議事

録画無いそうです。捨てたな。

 

それは置いといて、なぜ現行の試験ではダメ

なのか。なぜ読む力より話す力を重視するの

か。

 

多くの日本人が抱く英語コンプレックスを炙

り出し、「話す力が優位」なんてものは幻想

でしかなく、全く無意味であることをズバズ

バ指摘します。

 

理由として植民地では簡単な会話だけわかる

ように占領した側の言語を教えるそうです。

しかし読み書きできるレベルまでは教えない。

なぜなら教養が高まってしまうから。

 

英語に関しても読み書きよりも会話が大事と

いう人は、自ら進んで植民地化されたいと、

言っているようなものだ。とバッサリです。

 

ある意味痛快な一冊です。

 

 

クリックお願いします。


読書日記ランキング