・「死にがいを求めて生きているの」朝井リョウ 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

少し変わった題名ですが、途中でその意味が

明らかになります。

 

自分を殺して、誰かに何かに献身的にその身

を捧げる人生を良し、とする人は一定数いる

と思います。

 

そんな人たちが織りなす物語には、思わず

「自分探し」ってなんだろう。と考えてしま

います。

 

「無人島に行って命の大切さに気がついた」

と言った人に対して、それは「命の大切さに

気がついた人になりたくて、無人島に行った

だけなのでは?順序が逆では?」というくだ

りがあります。

 

この鋭い指摘にたじろぐ人はいると思います。

若者目線で描かれるこの本は、若者の声なき

声を代弁するのと同時に、何かの指標を示し

てくれる一冊です。

 

クリックお願いします。


読書日記ランキング