・「マトリ」瀬戸晴海 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

非常に面白い本です。

そもそもマトリ=麻薬取締官が厚生労働省に

属していることを、どれだけの人が知っている

のでしょうか。

 

警察ではないのです。

 

戦後間も無くのヒロポンから、最近の危険ドラ

ッグまで、いわゆる薬物に関わる事例が全て

網羅されています。

 

こういう本を読むと、今までは新聞やニュース

で何となくスルーしていた情報に対しても、

「おっ、彼らマトリはまた大きな事案の検挙を

成し遂げたのだな」と、関心を持つようになり

ます。

 

社会に対する目が広がります。

 

もう一つ彼らの仕事に対する姿勢には感動しま

した。

 

昨今の麻薬取引はIT化されていることは想像に

難くないと思います。ネット経由での取引は

とても増えているらしいとか。

 

それらに対して、マトリの方々はIT知識を得よ

うと必死に勉強するのです。何歳になっても

です。

 

「俺には無理」と言うことなく、幾つになって

も新しい知識を仕入れようとするその姿勢には

学ぶことが多い一冊です。

 

 

クリックお願いします。


本・書籍ランキング