・「10歳若返る会話術」齋藤孝 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

10歳若返る会話術 [ 齋藤孝 ]

¥1,296
楽天

人は誰でも実年齢よりも若く見られたい願望があります。

現代では外見上若く見える人はたくさんいます。
でも会話はどうでしょうか。

若者のようにテンポよく話せない上に、会話の中身に関しては
できるだけ含蓄を持たせたいが為に話が長くなり「ことわざ」
を織り交ぜたりする。

これは「年寄りくさい」と受け取られます。

ちなみ以下の5つは老けてしまう会話です。
①結婚式のスピーチを3分行う
②度忘れしてしまったことを、なんとか思い出そうと努力する
③話の最後を「ことわざ」で締める
④常に自分の経験談を話のタネにする
⑤苦手な人や嫌いな人とも積極的に会話する

え?なんで。
と思った方、心当たりのある方、必読です。