・「言葉尻とらえ隊」能町みね子 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

言葉尻とらえ隊 [ 能町みね子 ]

¥583
楽天


ネットや新聞に出ている言葉、特に流行語のように最近ちまたで
語られるようになった新語などを独自の視点でズバっと鋭く
解説します。

毎週、週刊文春で連載されているらしいが、よく毎週こんなに
いろいろな言葉を分析できるものだと感心してしまいます。

普通の人だと「何だかなあ」で終わってしまう感想を、まるで
「あなたの頭の中でボヤッと浮かんでいるものの正体はこれでしょ」
とばかりに提示してくれます。

一つの例として最近多いニックネーム的な芸名(AIとかHIROなど)
について・・・・

  こういった芸名には地道な活動で愛された結果、ニックネームで
  呼ばれるようになるというプロセスを飛ばして、最初から仲間っぽい
  名前で呼ばせて親近感を強要する意図を感じる、と。
  和田アキ子(アッコ)、萩本欽一(欽ちゃん)などはちゃんとその
  プロセスを踏んでいる。

どうでしょうか。的を得ていると思いませんか。