・「東大首席弁護士が教える7回読み勉強法」山口真由 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法[本/雑誌] / 山口真由/著

¥1,404
楽天

最近注目の女性弁護士です。
その人生観や勉強法がユニークで注目しています。

著者は決して「自分は天才」ではないと言います。
ただし1日14時間という「徹底的な」勉強を積んできました。
その勉強法とは、教科書や参考書を7回読むだけだという・・・

「えっ、たったそれだけ?」
と思われる方が多いを思いますが、これはこれで結構大変な
ことだと思います。
ねぜなら最初の1~3回の読みはサラサラと流し読みでいいですが
4回目以降は理解しながら読むべし、とのこと。

そして7回読んでも頭に入っていないようであれば、8回9回と
重ねること。

以上ですが、多分同じ内容を何度も読み返すということは、
多くの人にとって苦行であることは間違いないでしょう。