・「漢和辞典に載っているヘンな漢字」高井ジロル 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

【中古】 「漢和辞典」に載っているヘンな漢字 /進藤英幸【監修】,高井ジロル【著】 【中古】afb

¥898
楽天

もはや読書とは言えないジャンルの本ですが、実在する(らしい)
ヘンテコリンな漢字が紹介されています。
パソコンでは全てを出力できないのですが、例えば

とか

とか

など「これって本当に漢字なの?」と思ってしまいます。
全てれっきとした漢字だそうで、読みや文字の由来もあります。
ちなみにパソコンでの出し方も伝授してくれます。
漢字の世界は奥が深いですね。