年始に重力ピエロの映画を見ました。
これから観るよ、とか
これから本を読むよ、っていう人は、

今回のブログは読まないでちょ◎

私が特に印象に残ったことを書きます。
ただ、このストーリーの核心です。

「重力ピエロ」
この映画を観ている中で、ずっと気になっていた題名でした。

だって別にピエロは出てこないし、
もっと違うテーマを扱っているように見えるし。

でも最後の最後でわかった。
それは、主人公の回想シーン。

主人公の兄弟は、小学生の頃に
両親と一緒にサーカスを見に行った。

そのなかで、ピエロが吊り輪で
空中ブランコみたいなことをしようとしている。

手をのばせども、届かなくて
落ちてしまいそうで危なっかしい。

弟のハルが心配そうに言った。
「あのピエロ、落ちちゃうよ」

すると、お父さん、
「ピエロは落ちないよ。
たとえ落ちても大丈夫」

「どうして?」

「だってピエロは笑ってるだろ。
楽しそうに生きていれば、
地球の重力なんて消してしまうんだよ。」

私は、はっとした。
その言葉の意味を噛み締め、
おもわず手帳にメモした。

もちろん笑ってるだけでは解決しないこともあるだろう。
でも、暗い顔してても何も変わらない。

私は、この言葉をすごく大事にしたくなった。

昔、読んだことのある
「カラマーゾフの兄弟」に何でも演劇のように大げさにする
飲んだくれの父親が出てくるんだけど、
その父親は、「道化師」にたとえられていた。

それ以来、私は「道化師」という言葉に悪いイメージを持っていた。
なんだか、その飲んだくれの道化師みたいな父親が
自分と重なって思えたからだ。

何でも自分の都合のいいように解釈し、
そんなに真剣に考えていなくても
大きく見せて、おどけて心配を誘う道化。
その父親にリアリティが見えなかった。
自分にも見えない気がしたのだ。
リアリティのない、中身のない、見せかけの道化。

でも、
今は、ピエロも悪くない、それどころか目標にしたいものになった。

中身がなくても良いよ、
リアリティが見えなくても良いよ、
それでも私は、人の重力を消してしまえるような道化でありたい。

だって、私は一人でも多くの笑顔を増やしたいと思ったのだから。

そしたら、
自分もどんな時でも笑って一生懸命になれる人でありたいな。

笑って楽しみながら、喜怒哀楽、人生山あり谷あり。

だから今年の目標は、
「一生懸命生きるピエロであること」

影響されやすい性格、見え見えですな笑
遅ればせながら、2010年、
明けましておめでとうございます!!

自分なりに、第一志望校に出願するまでは、
更新を我慢しようと決めて勝手に自粛していました笑

ということで、
第一志望校に本日ようやく出願しましたので、更新します!!

書きたいこと溜まりまくりだけど、
とりあえず、まずは2009年の軽いふりかえりと
2010年の抱負ですかね◎

2009年・・・
ほんと、一言では語れない年になりました。

そのときそのときは、
一ヶ月がすごく長く感じていたのに、
終わってみると怒濤の滝のような一年。

実は、始めの春とか夏の頃は、
我慢の年、耐えの年だと思ってしまっていました。
自分で納得して決めた道のはずなのに、
やっぱり自分自身がしっかり立てていないから、
隣の芝がどうしても青く見えてしまうんですね。

周りは、みんな新しい場所に行く中、
自分は同じ場所にとどまっているのだから。

修論も思うように進まなくて、
泣いてしまうほど悔しい思いをすることも多々ありました。
自分の研究に先が見えなくなって、
むしろ自分のやっていることが論文ではなくて、
ただのレポートなんじゃないか。
大学生の自分を超えられない自分にずっとイライラしてました。

隣の芝は、青く見えるわ、
大学生の自分に負けてるわ、
ふんだりけったりですな。

でも、力を抜いたりする器用さがなくて、
現実逃避なんじゃないか、もっと先を考えなくちゃいけないんじゃないか、
と思いながらもひたすら目の前のことをやって来た。

自分の活動する世界を閉塞感を感じて、
広げられていない自分にイライラしながら、
その閉じられた箱の中で一生懸命にもがいた。

立ち止まると、
ネガティブな自分に捕まってしまいそうで、
一つ一つやっていった。
我慢、我慢、自分は2010年からジャンプできるんだ。
逃げみたいな言い聞かせ。

でもね、終わって振り返ってみて
初めてこの1年間で得たものの大きさに気づかされた。

大学院では、2人も恩師に巡り会えた。
たとえ狭い世界でも、狭いコミュニティでも
その中で私のことを認めてくれる人がいる。
私がいくらネガティブになっても
私ががんばれることを少しも疑わずに応援してくれる人がいる。
狭い狭いと言いつつ、
今まで培って来た新しい人とのつながりがあったことに気づかせてくれた新年会。
昔にも深い人とのつながりがあったことに気づかせてくれた
古い友人との再会。

金銭的に厳しくとも、
私が仕事してなくてごめんなさいと思わず謝ってしまっても、
心配しつつも好きなようにさせてくれる家族。

修論だって、書き終わってみたら
卒論とは比べ物にならないものになっていた。

指導室だって、
うまくやれたかはわからないけど
やりきることができた。

まだまだまだまだまだな自分だけど、
やっぱり2009年は、我慢の年でもなければ耐えの年でもなくて
成長の年だった。

少しは、自分をほめてあげられるほど
それが今だから見える。他人が見せてくれる。

ゆっくりでも少しずつでも格好悪くても良い。
私は、今笑っていらえるんだから。
応援してくれる人がいるんだから。

私の夢は、
どこで生まれようとも、みんながみんな、
同じこの瞬間、今を一生懸命「笑って生きる」ことができる方法をみつけること!!

でも一人じゃできない。
だから、仲間を増やしていく。
そいでもって、自分も初心を忘れずに
人道法と人権法を勉強していく。

留学したら、もっと実践と理論をつなげていきたい。
国の個別的利益から、人の集団的利益、
人道の基本的考慮から生じているものをもっと見つけたい。

変化は、常に起きている。
ただ、それに気づくのが大変。
だって私たちは、その変化の中で生きているのだから。

そして、変化を起こすことは、
まずは自分が変化すること。

ガンジーは言った。
”You must be the change you want to see in the world.”

まさにその通りだと思う。
だって世界は、
1対1の関係から始まるのだから。

今年の抱負は、
「一生懸命生きるピエロであること」

具体的には、また今度。
そして、ピエロの意味は、次の記事にて笑

とにかく、今は、
すべての人に感謝感謝感謝!!!!!

分野とか見てる方向性とか全然違えども
夢を力強く熱く語り合える仲間がいるって
幸せだな、と今日心から思いました。

リビングライブラリーで出会った仲間の一人が夢へと一歩進み、
今日飲んで歌ってワイワイしたんだが、
みんな熱くて、自由にお互いの夢を語り、
将来コラボしようと改めて言い合った。

また頑張ろうと思えた。

久々に酔っ払いです。

でもこの熱い気持ちは持ち続けたい!
というか、持ち続けてみせる!

どんなに、青臭くても、泥臭くても、
初心は忘れたくない!

頑張るぞー!
EVEN THOUGH THERE ARE DIFFICALLTIES IN THE FEATURE
STILL I HAVE A DREAM!!