今更ながら全話観たので感想を。

 

過去全話観たガンダムと言えば、

・ガンダムSEED

・鉄血のオルフェンズ

の2つのみ。

(宇宙世紀は記憶曖昧なので割愛)

 

どちらもかなりどろどろした世界観で、

終わり方もちょっと不穏な作品だった。

 

なので水星の魔女も

「BAD ENDも仕方なし」で観始めたけど、

観終わった後の

「何このハッピーエンド!ガンダムでグッドエンドってありなん?」

と思ったけど、思えば初代ガンダムも、

「僕には帰れるところがあるんだ」

みたいな良いエンディングだったし、

ZZとかも比較的ハッピーだった記憶がある。

 

直近の鉄血が敵味方ほぼ全滅のBAD ENDだったので、

水星の魔女は放送開始からかなり観るのを引き延ばしていたのだけど、

いや~観て良かったです。

 

初の女の子主人公、同性婚、学園モノと

不思議な要素もいっぱいあったけど、

絡み合う宇宙と地球の関係や

企業間の関係性(そこに更に絡み合う親子兄弟関係)とか

全部面白かったです。

 

キャラクターで好きだったのは、

・チュアチュリー

 

・グエル

 

・スレッタ

 

の3人ですかね。王道どころの3人だと思います。

 

プロスペラやデリング辺りの大人組も嫌いではないです。

あと、ケナンジさんとか…。

 

TV版のガイドも2冊(S1とS2)とも買ってあるので、

このあと隅々までゆっくり読む予定です。

 

あと好きなロボットで言うと、やっぱりエアリアルが一番ですね!

前半の無双っぷりはやっぱり熱かった。

 

そして何度もグエルが熱い戦いを繰り広げた、ティランザとダリルバルデも好きです。

 

 

この後はコミック版の、ヴァナディースハートも読んでみるつもりです。

 

スレッタたちの戦いは一旦終わってしまったけど、

ある意味適度なボリュームにまとまっていたガンダム作品だったので、

これはこれで満足ですね。そのうち劇場版とかあるかもしれないけど、

 

それ以上にスーパーロボット大戦とかゲーム世界でまた

スレッタやミオリネ、エアリアルたちに会いたいな~と思ってます。

 

ってことでスパロボ新作はよ!

(出たら、鉄血と水星とハサウェイとSEED FREEDOM全部入りになるのかな…!?)

 

おまけ(SDのカードダスが可愛くて適度に収集)