ちょっと間が空きましたが、ヒッタイトでの攻略を開始!
固有ユニットの「三人乗り戦車」は序盤で馬を見つける必要がありますが、
攻撃力と移動力に優れた序盤最強(言い過ぎ?)ユニットなのでぜひ活躍させたいです。

マップは小、巨大大陸海70%、普通、普通、地球年齢50億年で開始!

まずはとにかく「車輪」を研究し馬の場所を見つけなければならない!

幸い「拡張志向」で斥候がいるので、できるだけ広範囲の地形を明るくしていく。
戦士でも探索を進めたところ、蛮族の小屋から続々戦士を提供してもらい戦士の数が結構過多に。
1箇所そのまま都市化した場所もあったけど、イロコイ(濃い紫)と思いっきり接してしまい扱いにくい都市に…。

BC1265年時点の近隣地図はこんな感じ。イロコイとは遅かれ早かれぶつかるだろう。
予想通り、いや予定この直後イロコイの都市を次々と弓兵で落とし始めていく。



AD460年には三人乗り戦車の量産体制の勢いも加わり、
イロコイ文明を2都市程まで追い詰めるが、
北や西に更なる強大な文明国家がいることが次々に判明。しかも宣戦してくるし。
朝鮮(青)、ヴァイキング(薄紫)、ポルトガル(明るい紫)というConquest組の面々。
一部マップの右上に見えるオランダ(オレンジ)の本拠地がどこにあるのかが若干気になる。



AD940年、前回からそこまで版図に違いはないが、イロコイはいつでも滅ぼせそうな状態に。
それ以外の勢力は自文明含め安定基盤を築き始めている。
ユニットも三人乗り戦車から騎士がメインになってきており、戦力も拮抗している。



ヴァイキングの固有ユニットベルセルクの攻撃力が結構怖いので、
なるべく先制攻撃をされないように、見つけたら潰していくのでなかなか侵攻ができない。
できれば北の朝鮮文化圏を一気にごっそり奪い取ってしまいたいのだが・・・
ヴァイキングと朝鮮の軍事同盟が非常に嫌らしい。

AD1580年、そんなこんなで主力が騎兵隊になって
テンプル騎士団建設で生産される十字軍も加わり量産体制が整うが、
守勢の朝鮮もライフル兵で固めていて首都ソウルを落とせそうで落とせない・・・。ぐぬぬ。
ヴァイキングの横やり宣戦布告に続き、ポルトガルまで攻め込んできた!
これはもうダメだ・・・。近代でこの膠着状態になるともう身動きができない。
悔しいが一旦このプレイは諦めることにした。



ヒッタイトでの攻めどころはやはり「拡張志向」の利点である初期斥候の使い方と、
馬を見つけて三人乗り戦車で序盤行けるところまでいくことが大事だろう。
エジプトプレイでもその辺りを学んだはずなので、それを次回は活かしたい。