コンクエスト5つ目の文明はケルト!新15文明のうち5つ目まで来ました。



マップは小、巨大大陸海60%、普通、普通、地球年齢50億年で開始!
マップ小以外は最も標準な設定ですね。
(しばらくはマップ小が丁度よい感じです。近代戦があまり好きではないため…。)

ケルトの志向は「農業志向」「宗教志向」ということで、
耕して、侵攻…じゃなくて信仰をして、穀物所や寺院を生産するのに向いていますね。
あと早めに革命を起こせるのも魅力かな。

ということでプレイを初めてあっと言う間にBC490年!
今回は陸が広~い。(今まで海多めでやってたので…。)
最初に作った戦士と蛮族の小屋で紹介してもらった戦士、計4ユニットぐらいで大陸内をくまなく探索。
コラクル舟で大陸沿岸部も周り、外周もある程度把握できた!
古代感あふれる6文明が勢ぞろい。女っ毛は無しだ!
(アステカ、アラブ、ズールー、ペルシャ、オスマントルコ、ケルト)



ケルトで目指すのはどうやら固有ユニットの「ガリア剣士」!
剣士の移動力UP版ということでこれだけでも頼もしい~。
ADM=322で、中世歩兵隊にアップグレードできるが…そうなると
ADM=421で攻撃力は上がるが機動力は下がっちゃうのね…。惜しい。



鉄を発見後そのエリアを巡り一瞬アステカのモンテスマと対立したが、
なんとか相手の都市を排除した上で自都市を建てられた。
このタイミングでペルシャが宣戦布告をしてきた。AD260のことである。

あっちは不死隊というこれまた恐ろしい固有ユニットがいる。
ADM=421の剣士系だ!
1かい鉄を確保している都市を取られてしまったが、
(まだガリア剣士が生産できていないので)弓兵4ユニットで取り戻す。
その後ガリア戦士も追いつき、防衛線を繰り広げる。
ある程度相手のユニットを追っ払った後平等な和平を結び一旦落ち着く。

ここで一度海の方に目を向けてみる。
首都から西。結構近い場所にそこそこの広さの島があり、
まだ他文明の全くいない状態。
舟で周辺を探索しただけでも、蛮族の小屋が3つもあり、
発展の余地のありそうな土地が広がってそうなので、
早々に開拓者と槍兵を送り込み都市を建築。
ペースはゆっくり目だがここも自文明の一部として育てていく楽しみを作った。



しかしその後、AD300年代…不幸が起きる。
ペルシャに早々に再度宣戦された。立て続けにアステカとアラブも戦線。
不死隊を筆頭に攻撃的なユニットかつ性格の文明が
ケルト文化圏内に押し寄せる。

こちらの固有ユニットのガリア剣士は防御面で優れているユニットではないので
槍兵で防戦しつつ、ガリア兵で応戦をするも、3文明相手は辛く、
しかも鉄資源への道路を破壊されてしまう!応戦ユニットを弓兵に切り替えつ、
なんとか踏ん張りつつ和平の道も探るがジリ貧になっていき
この段階で個人的にギブアップ!一旦今回のプレイを諦めることにした。


続きはまっさらな状態での再スタートか、
一応セーブを取ってあった初期のBC3950(2ターン目)から再開するか!?

少し考えてからリベンジをしたい。