タイトル通りまたもや孤島だよ~~~。

 

あ、栄誉の殿堂入りできていない「フランスで革命を起こしてやる!」

と息巻いて始めたのですが、これじゃ小さな革命しかできないや。

 

でもまずはやってみる!

丁寧に生産性の高そうな場所から順に3都市作っていく。

(右下はほぼツンドラなので生産の見込み低し…)

 

その孤島に5都市を作り、改善や研究を進め沿岸部を少しガレー船で旅したところ、

なんと!東西にそれぞれ大陸があることが分かった!!

 

前代未聞の3大陸攻略になるか!?…と思い、

剣士の生産を目指すが、

なんと!(2回目)自大陸に鉄がなくて剣士が作れない!

 

仕方がないので弓兵を量産。

幸いガレー船は順調に何艘か作れたので、同時に東西の別大陸へ攻め込んでみる。

 

まず西側の島だけど…小っちゃかった。

日本の都市が1個あったので制圧して破壊。

自分名の開拓者を送り込み、丁度良い場所に都市を建築。

この島は2都市で充分そうだ。

 

さてもう1つの大陸は…そこそこ広い!

橋頭保となるアステカの都市を1つ制圧したが、

直後にジャガー戦士が取り返しに向かってくる。

弓兵の送り込みが間に合うかどうか!?(多分、間に合わない)

 

こんな感じである程度勢力が広がってしまっている文明がある

大陸へ攻め込むのはなかなかに難しいね。

 

ここがキモの1つなんだろうけど、ガレー船&剣士ラッシュがうまくできればいいんだろうけど、

結構な生産力が必要なので、その辺りが課題なんだろうなぁ…。

 

-さてどの文明のつづきをしようかね~-