ということでまた気を取り直して再プレイ!!
Civ3では古代文明が強かったので、
古代文明の中からズールー(シャカ)を選択。


そして今回はいままでの轍を踏まないよう下記のコンセプトを設定。
・労働者による都市の改善は一旦完全オートにして任せる
・第2、第3都市は慎重に焦らずに周囲を見ながら作る(防衛兵を必ず置く)
・都市の拡大は縦長や横長になりすぎないように十分注意する
・戦争はカタパルト&十分な歩兵ユニットが揃ってから!(←ここ大事)

いままでの失敗で学んで来たこと、攻略サイトで学んだ子を活かす。

そんなズーループレイですが、カタパルトを目指すという目標が
できたこともあって、「研究」の方針もはっきりした。

周辺にはフランス、スペイン、オランダがいる。

そして…紀元前375年、
カタパルト2台!剣士3体、斧兵2体が揃った!!!
都市の守備は弓兵に任せてある。
機は熟した。


丁度自首都ウルンディの真南にフランスが新たな都市
オレルアンを作ってきたので、そこに向かって全軍を進める。


最初「開戦」の仕方が分からず戸惑うが、外交画面から開戦できるのね。

そしてカタパルト2台で都市の守備を減らし、その後剣士と斧兵で攻める。
数分後、敵都市は落ちていた。

おおおおぉ!!初めての敵都市オレルアン陥落。嬉しい。
もちろん行政官を派遣して自分の都市にした。

その後、更に南西にあるフランとの首都パリも落とすことにする。

傷ついた兵士の回復を待ち軍を南下させる。

総攻撃ー!!!

パリも陥落。そしてパリも自都市にする。

あれ・・・?
文明の範囲が都市のみの1エリアしかない!?
デフォでも周囲9エリアは文明の範囲になるわけじゃないのね…。
だが数ターン進めると文化度が増えてすぐに9エリア←21エリアになった。

バグ?仕様?ま、いっか。


さて、敵対したフランスの都市はまだいくつか残ってそうだし、

いつの間にか自勢力の近くに蛮族の拠点なんてものができている。

次の標的はこのどちらかか!?

-つづく-