ダークソウルリマスター発売から約1年が経過しましたが
ようやくトロコンすることができました!

実はPS3、PS4のゲームでトロコンしたのはこれが初めてです。

自分のプレイスタイルとしても特にトロコンしようと思った事はなくて、
今回トロコンさせた切欠が今のキャラでダークレイス誓約を結んだ時に
たまたまトロフィーを見たら90%を超えていたんです。

それで「あれ?これって頑張ればトロコン行けるんじゃね?」ということで
残りの未取得のトロフィーを確認することから始めました。

参考までの日記になりますが、
この残り5つのトロフィーが意外と難しいものだったので記録として残しておきたいと思います。
以下、赤い太字がトロフィー名です。


■賢者の知恵(条件:全ての魔術を入手する)

残ったトロフィーの中では比較的楽だったのがこれ。
ローガンとグリックスの魔術師イベントを進めていればほぼ集まります。

あとはウーラシールの宵闇から買える魔術一式、
DLCで手に入る闇術一式を取り逃さなければ大丈夫です。
自分の場合、マヌスのソウルで手に入る追う者たちが最後まで残った1つでした。
(1人目の純魔キャラは杖をマヌスの大杖と交換してしまい…
2人目の純魔キャラで負う者たちと交換しました。)

MAPに落ちているものだと病み村の治癒、
購入できるものだとイングヴァードから買える呪抵抗なんかも忘れがちかもしれません。


■呪術者の絆(条件:全ての呪術を入手する)

呪術は一通り集めていたつもりの自分が何故か〇が付いていなかったトロフィー。

調べたところ卵背負いのエンジーから購入できる猛毒の霧のみ入手していませんでした。
なので卵背負いからわざと噛みつかれる攻撃を喰らい、
(その際わざと死なせないように先に軽く攻撃する必要あり)
卵頭になる必要があります。
このイベントを進めるとエンジーから猛毒の霧を購入できるようになるので
それでこのトロフィーをGETできました。

他に忘れやすいものとしてはクラーナから「苗床を倒して欲しい」とお願いされた後に
苗床を倒して手に入る炎の大嵐なんかも見逃しやすいかもしれません。


■騎士の名誉(条件:全ての珍しい武器を入手する)

特別なソウルを使用する武器の他、ドロップ/販売/エリアで入手する武器等
文字通り珍しい武器を全て集めなければなりません。

基本的にはシフのソウルを強化して作る

アルトリウス系の武器(盾)が3つあるので
3周しないと取れないのがキツイですね。
ただオンライン協力で白霊さんから武器を貰ったりすれば1周目でも揃います。

ドロップ品でやや難しいのが伝道者が落とす伝道者の三又槍辺りでしょうか。
(この敵自体の出現数が少ないため。)


■聖女の祈り(条件:全ての奇跡を入手する)

最後まで残ったのがこのトロフィー。
誓約関連を放置していると痛い目を見るのが奇跡収集です。

また、太陽のメダル、死の瞳、復讐の証、辺りのマラソンが必要になるのも面倒。

太陽のメダルは10個集めて「太陽の戦士」の誓約ランクを+1にすることで
雷の大槍を入手。
更に誓約ランク+1の状態で「薪の王グウィンのソウル」を捧げることで
太陽の光の槍を入手。(白霊協力がない場合2周目以降限定)

死の瞳は10個集めて「墓王の眷属」の誓約ランクを+1にすることで
墓王の大剣舞を入手。(墓王ニト未討伐状態)

復讐の証は10個集めて「暗月の光の剣」の誓約ランクを+1にすることで
暗月の光の剣を入手。(グウィンドリン未討伐状態)

と、こんな感じで面倒でした。
自分は絵画世界にいる鳥人間みたいなやつを倒して集める
復讐の証のマラソンが一番面倒でした。(あいつ体力多過ぎぃ…。)


■ダークソウル(条件:全てのトロフィーを得る)
上記4つを含む全てのトロフィーを取得することで取得できる最後のトロフィーです。
なので自動で取得できこれにてトロコン!となりました。