ゲームももう終盤ですが、今回は脳筋戦士として色々な武器を振るって来ました。


ということで今日は、ベスト11方式+番外編
いままで使ってきた武器でオススメを紹介、
加えて2周目を見越した武器強化などを書いていきたいと思います。

まずはざっと順位はこんな感じ。(解説は後述)
 

第11位 黒騎士の剣+5
イメージ 9
第10位 竜王の大斧+5
イメージ 8
 
第9位 スモウハンマー+5
イメージ 7
 
第8位 グレートアクス+5
イメージ 6
 
第7位 ゴーレムアクス+5
イメージ 6
 
第6位 くさびの刺又+5
イメージ 5
 
第5位 クラーグの魔剣+5
イメージ 4
 
第4位 炎のグレートソード+10
イメージ 3
 
第3位 黒騎士の大斧+5
イメージ 10
第2位 クレイモア+15
イメージ 2
 
第1位 グレートクラブ+15
イメージ 1



なんといっても1位は攻撃力1位で後半~終盤に大活躍したグレートクラブ

他攻撃力で言うとスモウハンマーグレートアクスも高いのですが
やや使い勝手で劣りました…。

使い勝手が良くて攻撃力が高いので言うと3位に入った黒騎士の大斧ですね。
2位のクレイモアは序盤~中盤までずっと主力だった今回愛用度No.1の武器で
片手時のR2で出る突き攻撃のリーチに惚れていました。

R2のリーチで言うとグレートソードも同様で
巨人墓地では主力となっていました。


それ以外の武器で触れておくものとしてはデーモン武器の
ゴーレムアクスクラーグの魔剣
どちらも個性のある武器で使っていて面白かったです。
ゴーレムアクスは使えるようになるまで(筋力36)を目標としていた武器なので
思い入れもありますね。実際の使い勝手はやや「…」でしたが。
クラーグの魔剣が技量寄りの武器なのですが、両手持ち時の振りの早さと
炎エフェクトのカッコよさ、雑魚敵の殲滅力の強さで上位入りしたお気に武器です。

全体的に今回斧育成が多かったですが、大剣が好きですね。
それとグレクラのおかげで大槌も。

次回は槍や斧槍、刺剣や刀なんかも使っていきたいなと思っています。

あとオマケで番外編として、アストラの直剣、飛竜の剣
最序盤のお助け武器としてやっぱり役には立ちます。
育成するほどではないですけどね…。


以下、ランキングには入っていないけど強化済み/強化中で
2周目に使ってみようと思っている武器一覧です。

神聖のバスターソード+10
魔法のフランベルジュ+10
巨人のハルバード+5
生命狩りの鎌+5
コンポジットボウ+15
アヴェリン+15
ツヴァイヘンダー+6(要強化)
雷の蛇人大剣+3(要強化)
石の大剣+2(要強化)
肉断ち包丁+3(要強化)炎予定
古竜の大剣+1(要強化)
デーモンの大鉈(要強化)
ガーゴイルの尾斧(要強化)炎予定
黒騎士の大剣(要強化)
ロングボウ(要強化)炎予定
ロングボウ(要強化)雷予定


ちなみに盾は、
草紋の盾+15
銀騎士の盾+15


の2枚看板でした。
余裕があれば蜘蛛の盾や、大盾も何か強化してみたいですね。

最後に防具ですが中盤からフルハベルでした。
終盤で巨人装備が良いと聞き、巨人装備に切り替えていきました。
(他に重量調整で上級騎士や銀騎士装備も併用)

足装備だけは終始軽くて高性能の紅の腰巻き一択で、
頭は途中からHPの上がる母の仮面をずっと装備していましたね。

ということで次回はDLCについて書いていく予定です。

-つづく-