前回入手した王の指輪で開く扉の先1つずつ攻略。


アン・ディールの館 ※要王の指輪(虚ろの影の森経由)

王の指輪で開く扉の1つ目はまずはここ。
最奥にいる古の竜に会うために進めます。
マップは広場→神殿→ボスエリアという感じで、特に特徴もありません。
ボスの護り竜は巨大で上空に停滞して炎を吐いてきたりと、
如何にもドラゴンらしい攻撃をしてきます。
回避をしっかりしながら立ち回り、初見で倒せました。

イメージ 1
-アン・ディールの館が見えます-

イメージ 2
-館の中には竜の死骸が!非常に大きな骨です-


護り竜の巣、祭祀場

エリアに入ると一面を竜が飛び回っています。
が、背景のようなもので、飛び回っている竜とは戦いません。
いくつかの岸壁を吊り橋経由で渡っていくのですが、
最後の方の吊り橋は揺れる上にのんびに移動していると
飛び回っている竜に橋を切り落とされるトラップがありました。

また巣という名の通り途中途中卵を守るように竜が配置されており、
まともに戦うと強敵です。弓矢で安全な一から攻撃するか、
そっとそばを通り抜ける対応が必要です。

ボスは特におらず、次の祭祀場を経て、
その奥にいる古の竜と会話すると、重要アイテム灰の霧の核をもらえます。
(ヴァンクラッド王を倒すのに必要な巨人たちの記憶エリアに行くために必要)

またこの古の竜も後ほど戦いますが今は会話するのみで次のエリアへ。

イメージ 3
-多くの飛竜が飛び交っており、ドキッとしました-

イメージ 4
-竜の巣の先には城のようなものが見えます-

イメージ 5
-こいつが古の竜。会話できるのでまずは会話します(後で一戦交えます)-


各巨人の記憶 ※要王の指輪(朽ちた巨人の森経由)

見出しを1つにしちゃいましたが、
巨人ローの記憶、巨人ワムダの記憶、巨人オジェイの記憶
3つのエリアがあります。
全て朽ちた巨人の森から行けるショートエリア。

各ショートエリアでの目的は、巨人たちのソウルを集めること。
このソウルを集めるごとに、次の目的であるボス
ヴァンクラッドに与えるダメージが増えていきます。

0~1個程度だとダメージをほとんど与えられないので、
最低4個、できれば最大の5個集める必要があるので、今回は全部集めます。

まずは上記の3つの巨人の記憶エリア、それに加えて、
黒渓谷の巨人を倒して4つ目、
さっきスルーした祭祀場古の竜を倒し5つ目を入手。

古の竜はなかなかの強敵で攻略動画などを参考に倒しました。


不死廟
5つの巨人たちのソウルを手に、ヴァンクラッドと対決。
動きは遅めですが巨大な剣での攻撃範囲は広く、
きちっと真横にローリングしていかないとダメージを喰らいます。
集めたソウルのおかげで大ダメージ(約200)を与えられるので初見で倒せました。

さて、これで残るはドラングレイグの王城にいるラスボス戦のみですが…。

イメージ 6
-ヴァンクラッド撃破後、彼の服を調べると王の記憶に行け、王と話せます-


やり残したこと

と思いましたが、いくつかやり残しがあったようです。
(倒していないボスや、取っていないアイテムなど)

古竜の記憶(ジェルドラ経由)…古の竜のソウル入手
アマナの祭壇(生身で開く扉から)…王のソウル入手
不死刑場(狩猟の森経由)…ボスの刑吏のチャリオット撃破
青聖堂(ハイデ大火灯経由)…ボスの古い竜狩り撃破


チャリオットも竜狩りもこっちのレベルがかなり上がっていたおがげで
全く苦戦しませんでした。
他には特別なソウルの交換や、鍛治含む個数制限のあるアイテムなどの買い占め、
2周目に入る想定で、人間性や楔石なども確保。

イメージ 10
-すっかり見落としていたハイデ大火塔の先の青聖堂エリア-


渇望の玉座

いざラスボスのデュナシャンドラの元へ。
場所は王城ドラングレイグ王の指輪で開く扉から。

そして今回のボスはなんと3連戦!?

まずは玉座の監視者玉座の守護者。2戦目がデュナシャンドラ
3戦目に原罪の探究者

それぞれ1回倒せば、死んでも2戦目または3戦目から再戦できます。

そして今回はお助けNPCを3人も連れていけるので、
連戦&手強いボスですが、こちらも心強い味方がいるのでなんとかなります。

前作はパリィ慣れするまで全く歯が立たなくて大変だった…。

イメージ 7
-3人も助っ人NPCを連れていけるのは正直驚きました-


そんなこんなで仲間たちと3連戦を制し、無事にクリア。
エンディング分岐は火を継ぐ方を選びました。いやー、長い旅だった。

クリアレベルは166、総死亡回数は151回、クリアタイムは約50時間でした。

この後は2周目に行くか、新キャラ作成するか悩んでいますが、
未プレイのブラッドボーン仁王も気になっています。
はたまたデモンズを再開するか…。

ということでダークソウル2の日記は一旦ここで区切りです。
ご閲覧どうもありがとうございました。

イメージ 8
-玉者に座る主人公-

イメージ 9
-クリア時のステータスはこちら-


-いったん完-