前回溶鉄城や、マデューラの井戸の底エリアをクリアしたので、
マデューラから行ける場所の残り1つ、虚ろの影の森へ。
こっち方面は石像化し通路をふさいでいるNPCを解除しなければ進めませんが、
だいぶ前に香木で解除済みでしたので、無事に進んでいくことができます。

以下、今回進めたエリア毎のメモです。


虚ろの影の森

進んでいくとすぐに3つの方向へ道が分かれています。それぞれ、

右の道:ファロスの扉道
真ん中:アンディールの館(まだ行けず…)
左の道:冬の祠(まだ入れず…しかし先に進むと王城ドラングレイグ

ということで、ファロスの扉道への道をまずは選択。

イメージ 3
-王城ドラングレイグの前まで一旦来ましたがまだ進むべきではないと思い、一旦後回しに。また後で来ます-


ファロスの扉道

久しぶりに木々の生い茂るエリアは目の保養になります。
今作はたいまつを使わせるためか暗いエリアが意識的に多いですね。

しかしこのエリア何やら不穏な笑い声が響き渡っています…。
どうやらたくさん見える壺の中で、顔が描かれてあるものが
笑い声と呪いの煙を発生させている様子。

何度か呪いにかかって気付いたのですが、今作の呪いは即死しない代わりに、
その場で亡者段階が1段階進んでしまうんですね!
すなわち生者なら、即亡者に。これは人の像がいくらあっても足りません。
ということで慎重に笑う壺を壊しながらこのエリアを進めます。

また石像化した敵が多いので、
残り数を確認しながら香木で解除しながら進めていきます。
ここは結構貴重なアイテムが手に入りました。

ボスはネズミの王の試練
小さいネズミ数匹と、大きいネズミ…というか犬ネズミとの対決です。
大型の四肢のある敵は前作でシフがいましたが、
こいつも足回り(主に後ろ足)をうろうろしてれば比較的安全です。
前足の大振りが痛いので、この戦法で倒せました。

イメージ 2
-途中蠍のようなNPCがいましたが内容のある会話はできませんでした-


輝石街ジェルドラ

次のエリアは街という名がついていますが、
谷の兵士の野営地と、荒地(砂地)のようなエリアです。
所々で蜘蛛の大群が現れるので囲まれないように注意。

あとマップが結構入り組んでいるので
思い通りのルートを通る場合は攻略サイトなどと合わせて
アイテムの取り逃し名がないように注意したいです。

それ以外は誘導性のある魔法を遠距離で放ってくる
白い魔術師がやや面倒なエリアでした。

ボスは巨大蜘蛛の公のフレイディアと小さな蜘蛛数匹。
デモンズのタカアシ鎧蜘蛛を思い出しますが、
こいつは炎を吐いてこないのと、戦う場所も広めなので
本体の周りをぐるぐる回りながら叩く方法でOKでした。

ただダメージが通る場所は顔だけ、
かつその顔からビーム(糸)を出してくるので
攻撃する際は欲張り過ぎずに…がコツでしょうか。

イメージ 1
-蜘蛛の巣が張り巡らされたエリアもあります。暗いのでたいまつが必須です-


王城ドラングレイグ

これで今のところ行ける場所は王城のみになりました。
虚ろの影の森経由で挑みます。城なので騎士系の敵が多いですね。
俄然、城を攻めている気分になります。

途中大広間で大量の騎士と衛兵と戦います。
囲まれるとあっという間に手も足も出ずにぼっこぼこにされる難所です。
ただこの広間にはお助けNPCのサインがあるので、
こいつと一緒に戦うことでいくらか安定します。(囮としても)

この段階で人の像が40個あるので、この辺りから、
惜しみなく使って生身で攻めていくスタイルにしました。

難所を突破して城を登っていくと、ボスの竜騎兵2体と対決。
片方は高い位置から弓攻撃をしてくるので、
それを避けながら、最初は1体1の戦いとなります。

しばらくすると弓を撃っていた方も降りてくるのでここから2体1になります。

ここでの立ち回りはできるだけ早く片方を倒し1体1に持ち込むことですが
弓を撃っていた方が体力が低いのでこちらを先に倒す方が安定すると思います。

ボスを倒して進むとこの城の女王らしき、デュナシャンドラがいます。
話すと王のヴァンクラッドについて話してくれました。

ただここまで進めていても、
このゲームのストーリーはふんわりとしか分かっていません

なんとなくソウルを集め、なんとなく王に会い、女王に会い、
何かを継ごうとしている(火を継ぐ?)のかな~?ぐらいの感覚です。

自分の脳みそだけだとこんな感じなので、
クリア後に考察サイトを見る楽しみにもなりますね。

イメージ 4
-女王デュナシャンドラと謁見。段差で阻まれているため少し離れた場所から会話-


おまけ

溶鉄城をクリアした辺りでちょっと気になったことが…。
この段階でまだボス撃破で入手したソウルの使い道(恐らく特殊武器交換)が
できていません。あと武器の変質変化(炎とか雷とか)もできていません。
レベルも100を超えていたのでこれはきっとどこかで見逃しているな…と思い検索。

やはり見逃していました。

とりあえず現段階で交換したり、変質変化させたりはしませんが
とりあえずルート開放しておきました。

武器の変質変化:
忘却の牢の序盤、壊れた壁の先にいる熟練のマックダフ

イメージ 6
-忘却の牢の序盤、犬が沢山いる近くの壁の中に2人目の鍛冶屋は居ました-

特殊武器交換1
忘却の牢の石化解除で進める先、オラフィスのストレイド

イメージ 5
-忘却の牢の石化していた人物が特殊武器交換をしてくれるNPCでした-

特殊武器交換2:
虚ろの影の森で器屋オルニフェクスを救出しておくと、
今回攻略したエリア輝石街ジェルドラの下層で出会えます。

イメージ 7
-ここで出会う大きな鳥人間のようなNPCも特殊武器交換をしてくれます-


-つづく-