マデューラで少しまったりとしたのち、最初の攻略エリアに旅立ちます。
さて、どこが最初のエリアなのでしょう?

子豚がいた近くにいかにもな道らしきものがあったので
とりあえずそこを進んでいきます。

するとハイデ大火塔というところに着きました。

開けた場所に出ると前作のアノロンにいた巨人衛兵のような敵が3体ほど見えます。

「え?いきなり序盤からこいつ?」
と思いながらも1体ずつ戦っていきます。

2回攻撃回避してダメージを与えつつ…
という感じで立ちまわっていたところ強烈な3撃目が…。

なんとか2体目まで倒しますが
「序盤でこの強さはちょっとおかしい?」
と勘づき、少しネットで調べてみたところ、別の道があるらしい…。

全作の墓場ルート同様早速やられました。(汗)
まあ、盾無しキャラだったので丁度、ハイデ大火塔への道中で
紅の円盾が手に入ったのでよしとします。
(物理カット75%という微妙さだけど…。)

気を取り直して、篝火の近くから朽ちた巨人の森へ。

如何にもな雑魚敵(亡者)がワラワラ居て、
「嗚呼、最初に進むべきはこっちだったんだな」と安心させられます。

ただ近寄ったら危なそうな敵(オーガ?)もいたりで油断できません。

イメージ 1
-巨人の森序盤は強敵もいますが、比較的進めやすい構造-


朽ちた巨人の森は先に進むと塔など入り組んだ地形も有り、
前作の城下不死街、前々作の城1などを彷彿とさせられます。

探索すればするほど序盤で役に立つアイテムが手に入り、
途中、有用なアイテムを売る道具屋にも出会います。

イメージ 3
-巨人の森2つ目の篝火近くにいる商人-

イメージ 2
-品揃えはかゆいところに手が届くアイテム一式-


探索を楽しみつつ、なかなか慣れない今作の戦闘に苦戦しながらも
なんとか最初のボス最後の巨人を撃破。

生身だとNPCの助けもあるようなのですが、亡者だったので自力で倒しました。
足元周辺が比較的安全地帯に感じましたが、
足元を攻撃してくるときもあるのでその際は距離を取る必要ありです。

イメージ 4
-最後の巨人を倒してソウルと兵の鍵を入手。途中は入れなかった扉をいくつかは入れるようになり、アイテムがいくつか取れるようになります-


ということで一旦マデューラに戻り、
次は本格的にハイデ大火塔へ挑んでいきたいと思います。

今作はレベルが上がりやすく感じます。
現時点ですでにレベル38という状況です。

育成は生まれ騎士なので体力は十分ですが、それ以外の能力は不足気味。

特に初回ということで回復を使いたいのですが、
それに必要な信仰が12記憶力も10必要ということで、
この2つに結構ソウルの割り振りを割きました。

それ以外に敏捷を上げる適応力、スタミナを上げる持久力を中心に上げました。
回復用に上げた能力値を脳筋用に上げた方が面白かったかな…とか反省しつつも
初周はこれでよしと自分を納得させます。


-つづく-