イメージ 1

発売日買いしました。今日からスト5デビューです!

といっても無印発売からはだいぶ経っているので、
ネット上には既にたくさんの猛者が要るのだろうなぁ…。

前作のスト4はかなり遊びこんでて、
初期の頃は某キャラ(ブランカ)で一瞬だけど
ランカー(世界で100位以内)にもなったことがあるぐらいには
格闘ゲームもやり込んでいます。

さて、今回のスト5は「誰を使って行こうかな~」
とここ数日ワクワクしていたのですが、
マイキャラであるブランカはシーズン3で登場予定ではあるけど
まだ使用できない…。

なのでまずはキャラ選択時のカーソル順で使って行こうと決めました。
そしてカーソルの初期位置は、やはりというか、予想通りでしたが、
このシリーズの主人公キャラであるリュウ

イメージ 2

ゲーム立ち上げ時に自動でチュートリアルモードが始まるのですが、
そこもリュウとケンの修行が舞台になっていて、
新システムのVトリガーもここで少し使い方を習得することができます。

まったく前知識なかったけど、
Vトリガーっててっきり超必殺技みたいのかと思ってました。
実際は特殊技のような使い方なんですね。
(リュウの場合、各必殺技の威力を上げる感じ)

チュートリアルだけだと必殺技が何使えるのかまだはっきりとは分からなったので、
まずはリュウでトレーニングモードで。
もちろん波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚といった定番技は使えますが、
波動Kコマンドで前蹴りみたいなのが出ました。
他には前押しながらぱんちとかの特殊技も健在で、
ボタン連続押しのコンボみたいのもいくつかありました。

ということで次はサバイバルモード(easy)へ。
本当はアーケードかストーリーモードやるのがセオリーのようなのだけど、
サバイバルやるとファイトマネーがもらえるトライアル期間だという情報が
画面に出ていたので、まずはeasyだけどサバイバルに挑戦。

事前に学んでいたこととして
このファイトマネーで後々追加キャラなどを入手できるらしいので
今から貪欲に稼いでいくつもりなのです。

ということでサバイバル(easy)は危なげなくクリアできたので、
次はランクマッチへ!
いきなり初日から挑戦して平気か!?とも思ったけど、
これもファイトマネー報酬があったので飛びこんじゃいました。

その結果…
なんと6連勝!

イメージ 4

イメージ 5

アーケドエディション発売日ということで
自分と同じ入門者が多かったのでしょうか。
いや、いずれ痛い目を見ることは明白ですが、
今はこの無敗の連勝記録を喜んでおくとします。

さて今日はこれぐらいにしとこうかなと思ったけど、
折角新作スト5を買ったので、もう1人だけ使ってみることにしました。

カーソル順でリュウの1つ下にいるナッシュを使ってみることにしました。
といっても今日はトレーニングモードで技の把握のみ。

懐かしの技が揃ってるかと思いきや結構技が一新されていました。

例えばソニックブームはあるのですがコマンドは波動コマンドに!
サマーソルトは無くなっていて
代わりに上から下に蹴り下ろすようなムーンサルトスラッシュ
そしてソニックサイズという小中大で出す方向が変わる足でのソニック、
このソニックサイズの大が従来のムーンサルトっぽい感じでした。
(ただ従来のムーンサルトよりも地面に軸足を残す感じ。)

そしてナッシュのVトリガーはソニックムーブという名前のもの。
最初はソニックブームと読み間違えて、
「ええ!わざわざVトリガーゲージ溜めないと、ソニックすら撃てないのか!?」
と驚きました。

しかしよく見るとムーブ、ソニックムーブなのでした。
いわゆる移動技ですね。
方向キーを入れることでいろんな軌道で出るようです。

と、格闘ゲームを文字で説明するのって結構大変ですね。

多分分からない人には伝わらないだろうし、
知ってる人はもしかしたら「そうそう」って伝わる…?

ということで、始まってしまったスト5ライフ、
楽しみながら闘っていきたいと思います。


イメージ 3