比較的積みゲーマーのため、
年末からいくつかのゲームを進めていますが、
デモンズソウルを初クリアしたので記念日記。

イメージ 5

デモンズソウルは2009年に発売されたゲームで、
今年(2018年)の2月を以てオンラインサービスが終了するというので、
思い立って急ピッチでクリアまで進めてみました。

確かPS3を買ってから間もなく、
世間での評判が高かったので買ってみたソフトだったのですが…
その難易度に序盤で心折られて積んでおりました。

確か城1を何度も死んではちょっと進みを繰り返してクリア、
次の坑道1のタカアシ蜘蛛を攻略動画を参考にして倒した辺りで
「この難易度がこの先もずっと続くのか…」
と思い、眠らせたままでした。

その後最近になって攻略サイトや動画を参考にしながら最後までクリア。

タカアシ蜘蛛以降のボスはどいつもこいつも一癖はあるものの、
坑道2の炎に潜むもの以外は動画を参考にしたら
比較的多少の苦労ぐらいで倒すことができました。
他に苦戦した印象が強かったのは塔2のマンイーター2体かな。
各エリア3のボスは結構拍子抜けな感じでしたね。
(攻略情報観たからかもしれないけど。)

クリアしたときのソウルレベルは77

イメージ 2

こんな感じで体力頑強特化型です。
武器も初心者ご用達の竜のロングソード欠月のファルシオン祝福のメイス
の3つを強化し、使い回して攻略していきました。

魔法と奇跡もそれぞれ2枠装備できるところまで魔力と信仰を上げ、
一度きりの奇跡を使えるぎりぎりまで知力を上げています。

アクションは苦手だけど、できるだけ楽にクリアしたい方の
テンプレのような能力値ですかね。

そうそう。盾に審判者の盾、指輪に再生者の指輪を装備して
リジェネ型戦士にしていました。
この装備だと雑魚敵のちょっとやそっとの攻撃を受けても
すぎに回復できるので安全に進められますね。

生まれは神職だったのですが、序盤から回復使えるのもいいですね。
神殿戦士や貴族なんかも初心者向けの生まれのようで、
今回クリアしたのは神職のキャラクアーでしたが、
神殿戦士と貴族キャラでも実は城1までは試しに遊んでみたりしました。

1周クリアして自信が付いたので、高難易度の2周目にはいかず、
もう1キャラクター違う生まれで遊んでみようと思います

弓ほとんど使わなかったので、次は狩人なんか面白いかなと考えています。

オンライン終了の2月末までもう少しオンラインプレイも浸ってみるかな。
(床のメッセージや、血痕で他のオンラインプレイヤーの死に様を見るの楽しい。)

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

死にゲーシリーズでいうと、
ダークソウル1、2、3、ブラッドボーン、仁王なんかも積んでいるので、
この後遊んで行きたいと思います。
(もちろんようやく購入したFE蒼炎&暁もね。)