日記は約1ヵ月ぶりですがコツコツ遊んでいました。
なんとなくレベル上げにはまり気づけばLv.78に!

経験値の主な入手先は繰り返しできるクエスト。

その中でもB.O.S系だとケンブリッジ警察署で
スクライブ・ヘイレンナイト・リースの2人から
クエスト受領できるので重宝していました。(←過去形の理由は後述)

この2人から受けるクエスト、
連邦中の特定の施設の中からランダムで派遣先が選ばれるのだけど
ファーハーバー内の場所が指定されたときだけちょっと面倒…。

ということでその他のサブクエやメインクエストも
超ノロノロ速度で進めていたところ
Lv.78まで来ちゃいました。

イメージ 1
-「不屈の」が付いた防具3つ目を入手。Int20越えです!HP20%以下が条件だけどね…。-

雑魚敵も最強ランクになっています。(例えばグールなら肥大してるやつ。)

で、こんな感じでチンタラ遊んでいたんですが、
ふっかりミニッツメンの要塞防衛クエストを受けてしまったところ…
B.O.Sと敵対にまではならないものの、
繰り返しクエストを受けられなくなってしましました。

とほほ…。

ということでここは腹をくくって
ミニッツメンルートで最後まで進めることを決意。

イメージ 2
-インス殴り込み隊にはストロングさんを同行させる-

イメージ 3
-もちろん殴り込み隊にはポンパドール装備のガービ公も参加-

自分の息子でもあるファーザーとも戦うことになるのは嫌だな~
と思っていたのですが、幸い説得で協力を得らえることができ、
無事(?)インスティチュートを滅亡させることができ、
ミニッツメンルートでのエンディングを見ることができました。

イメージ 4
-インス滅亡をとあるビルの上から眺める図。感慨深い…。-

これで足掛け1年3ヶ月でインスルートとミニッツメンルートの2つのルートを達成。
残るはB.O.Sルートとレイルロードルートか。
どっちも嫌いな勢力ではないので遣り甲斐はありそうです。

更にDLCの「オートマトロン」「ファーハーバー」「ヌカワールド」も未クリアなので、
このゲームまだまだ遊べる…。良い意味で末恐ろしいです。
(連邦内の施設でも未踏の箇所がまだ結構あるし。)

イメージ 5
-ヌカワのキッディーキングダムという施設。「びっくりハウス」などの面白施設が満載!?-

ということで他のゲームも遊びつつ、
まだまだこの世界からも離れられそうにありません。


ということで日記も一旦の区切りとしたいと思いますので、
今日は更にいままで大量に撮った写真と共にFallout4を振り返ってみます。

イメージ 6
-日記と思い出用込みで、かなりの写真を撮り貯めて来ましたがこれが最初の1枚!-

イメージ 8
-いろんな人との出会いがありました。(人によってはこの人は出会いたくない人かもしれませんね。笑)-

イメージ 7
-そして再開もありました。(VaultTechの営業マンも再開できた貴重な1人!?)-

イメージ 9
-彼(彼女?)との出会い、そしてケロッグ追跡クエストでの再開と頼りになる"鼻"には犬飼いしたことある人はみんな感動したのでは?-

イメージ 18
-戦闘シーンの写真はなかなか撮るのが難しい中、頑張って撮った1枚。-

イメージ 17
-ダイヤモンドシティ到着時、この世界で最初で最後の巨大な町にワクワクしました!(きっとたくさんのクエストと出会えるんだろうな~というのも含め)-

イメージ 10
-この人と会った時は、Fallout3のモイラクエばりの壮大なクエストが始まると思っていたのだけど、実際はそうではなかったというガッカリ場面…-

イメージ 16
-この人は本当にいい人でした。まだちゃんとやっていない探偵クエもいつかやりたいな。-

イメージ 11
-メインクエスト的にはこの人との対峙がクライマックスだった。-

イメージ 12
-戦闘面ではこいつと戦った時が一番ドキワクしたな~。-

イメージ 13
-一瞬だけ龍が如くの世界に引き込まれた感じになった街(この人の声と、ちょっと大人で、殺伐とした街の空気に。)-

イメージ 15
-海賊ファッションのケイトさん。この子との旅も楽しかった。-

イメージ 14
-今見ると改めて赤ちゃんを包むシーツにレッドロケットっぽいデザインが施されているのに気付いたり、デザイン面(廃墟にある看板とか)でもまだ気付いていない発見があるんだろうな、この世界。-


最後はFallout4の景色写真で締めたいと思います。

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 30

イメージ 29

-いったん完-