色々と書きたいことがあったので、立て続けに記事を掲載しちゃいます!

まずは中間感想☆

ストーリーモード5本のうち3本目の中間まで進んでいるという意味での中間です。
このゲームの極みの終着点を考えると先はまだ×4長~いようなので、中間ではないですけどね。

【良いところ】
・とにかくキャラが多い。(100人近く居るんだっけ?)

・その多いキャラに、それぞれ個性がある。
 (力・技・速の3タイプ分け。通常攻撃とチャージ攻撃の個性。声と性格の個性。)

・個性はあるけど、操作はほぼみんな一緒で覚えやすく、
 格闘ゲームのように1人1人の技を必死に覚えなければということがない。
 故に老後の娯楽としても楽しめそう。

・最初は使うことができないキャラたちの参入が早い。
 スパロボ並に章ごとに援軍で来たり、寝返ったりしてテンポよく参入する。

・ストーリーモードでのパラレルな会話の掛け合い。(意外なのがあって発見するのが面白い。)

・武器育成が楽しい。
 (属性いっぱいつけた武器で攻撃すると、バシバシエフェクト出るのもいいです!)

・敵の強さがほどほどに良い。
 (易しい=柔らかい、普通=ちょっと硬い&ちょっとてこずる、難しい=むずかしぃー、激難=未体験)

【悪いところ】
・敵の武将に偏りがある。オロチ編意外だとたいがいオロチ軍の武将ばかりを相手にする。
 (もっと色んな武将と戦いたかった。)

・1MAPにつき1回遊んだ後は、戦術的にはそんなに色々な遊び方ができない。
 (代わりにキャラを変えて会話のやりとりを楽しんでいます。)

・結構楽しみにしていたドラマティックモードの出現条件が厳しい。

・ドラマティックモードで自由に武将を組み替えられない・・・。

・バーサスが1人プレイだと全く無意味。

・一部処理オチ。


総合的には、とても楽しめています!
前作OROCHIからやってる人は、もしかしたら微妙なのかな・・・
なんて思いながらも、自分も逆行して前作も買いそうな勢いです。(今なら安いだろうし)


続いて好きなキャラ☆

過去の無双での操作感とかは抜きで魔王再臨での評価です。
現段階で触れてみたキャラの中から挙げてみます。(星3段階で)


★★★ 太公望 = 技使いやすい上にかっこいい。攻撃音もパシャーンパシャーンと水を表現しているような音が、なぜか気持ちいいでのす。

★★★ ガラシャ = 戦国2猛将伝を遊んでいないので今回初めて操作しました。馬上攻撃のマジカルな強さ!口調の面白さ!(女性版麻呂?)

★★ 源義経 = まさかレイザーブレードを使うとは!?太公望に続き、今作初登場キャラは扱い易い傾向?金の甲冑の戦士が水色の怪しい剣で敵を電子分解ッ!

★★ 長宗我部元親 = 攻撃時のベンヴェンって音が軽快で爽快!操作はちょっとクセがあるけど、あの紫色の弾(音波?)を当てるのが楽しいです。

★★ ダッキ = 今作の狂言回し的役割り?オロチ様が余りしゃべらない上に、オロチ様再臨待ちの本編では魔王軍側の意志の代弁者かも。口調が面白いです。操作感もなかなか。

★ 呂布 = 無双と言えばやっぱりこの人!パネェ破壊力で檄をブンブン振り回し、豪快に叫ぶその姿は正に真の無双!

★ 馬超、ホウ徳、周泰 = 馬上攻撃の強いキャラはやはり使いやすい。そして強い!

★ 麻呂 = もとい今川義元。「なんとかでおじゃる」口調がツボです。口調は大事だね~。阿国もそう言った意味では口調が好きです。今度、方言3人組とかで組ませてみたいですね。

新キャラに好みが集中しました、はい。
この分だとまだ姿を見ぬ、フッキやジョカ、そして敵として姿は見ているけど未使用の悟空や平清盛も楽しみ。


好きなキャラを挙げたので、ついでに、好きな組み合わせのトリオも挙げてみます。
これも今までにはなかった部分なので、色んな組み合わせを考えてる今が一番楽しいかもしれません。

○劉備、関羽、張飛 = 一番最初はこの3人を選びました。三国戦国での3人で1つというとやっぱり桃園の三兄弟!特殊合体技もあるし。

○孫尚香、星彩、稲姫 = 蜀のストーリー上でもいくつかエピソードがあるし、蜀序盤~中盤の女傑キャラとして良い組み合わせですね。月英、ガラシャはちょっと別枠な感じ!?

○孫堅、孫策、孫権 = 呉の歴代君主!赤い鎧で親父と息子2人で頑張る!ただこの3人で合体技がないのがちょっと残念。(孫策、孫権、孫尚香ではあるみたいね。)

○許楮、孟獲、五右衛門 = 重要級トリオ。豪快な攻撃。本音は使いづらいキャラをまとめて早めに育てたい、自分の精神修行用!?(麻呂も候補に入ります。)でもこれに該当するキャラは優先的に天舞を付けて、その違いを確かめてみたい!

○馬超、ホウ徳、周泰 = 好きなキャラでも挙げたけど、馬トリオ。安定して馬上攻撃で敵ザコ及び敵武将を屠れます。この3人を挙げはしたけど、今作馬上攻撃が強いキャラは他にも結構居ますよね!?(忠勝とかガラシャとか。)


今回挙げたトリオは、結構普通な感じですね。
もっと面白い組み合わせを発見していきたいところです。
体型、色が似ているトリオとか、声優さんが同じトリオとかね。