長崎直送!さばみりん | << 真菜板だより >>

<< 真菜板だより >>

池袋「味里」、高田馬場「真菜板」、鳥取県智頭「うどん家&真菜板」と47年間の日本酒人生の最終章は長野県諏訪にて幕を開けました。
個性豊かな日本酒、とくに無濾過生原酒にこだわって、料理と酒のマリアージュを楽しむお店です。

********************************************
<真菜板よりおしらせ>
5/29(火)は都合により臨時休業させていただきます
今週は28(月)は定休日のため月・火連休となります
何卒よろしくお願いいたします
********************************************

手代のあらです。

今回ご紹介するのは、
真菜板のメニューの中でもすっかり定番の
「さばみりん」。



長崎の信頼のブランド「梅のや」さんの無添加ものです。
ごらんのとおり、あまりインスタ映えはしませんが、
「さばみりん」と聞いて期待するあの甘辛のコク、
お魚の柔らかさ、がそのまんま味わえる人気の一品です。

こちらには十字旭を合わせていただきました。
酸と甘味の絶妙なバランスで、
干ものに蓄えられたたっぷりの旨みを存分に
引き出してくれます。

さて、五月の陽気も爽やかな昨今、
真菜板のビール「エーデルピルス」の美味しさも
さらに増す季節となりました。



手代はいつも最初の一杯はビールをいただくのですが、
この頃は締めの一杯にも小さめのをお願いしたりしています。
本日も最後に、
グラスに見るもおいしそうな黄金比率でいただきました。
マスターはどんなグラスにも(プラスチックコップでも!)
見事にこの比率で注いでくださいます。
さすが、プロの技ですね!

日も長くなってまいりました。
お仕事帰りにちょっとそぞろ歩きがてら、
高田馬場へぜひお越しください~。