アスパラベーコン | << 真菜板だより >>

<< 真菜板だより >>

東京・高田馬場で20年、鳥取・智頭で5年愛された<真菜板>
このたび心機一転信州・諏訪に移転いたします
味わいと個性豊かな純米酒、とくに無濾過生原酒にこだわって
料理とのマリアージュを楽しむお店です

こんにちは。
丁稚のまいまいです。

今年は長い長いゴールデンウイーク
だった方も多かったと思います。
みなさん良い時間を楽しまれましたか?

丁稚はここ数年以上、ゴールデンウイークの
どこかで真菜板で存分に美味しい時間を
満喫することが定番になっております。

今年もありがたくカレンダー通りの
お休みのちょうどまん中あたりに
美味しい時間を楽しんで参りました。

常連の方を初め、初めてご来店された方で
満席だったその日の晩は、やはりお休みだと
思うだけで心身ともに解放的に、お料理もお酒も
不思議といつも以上に進んでしまいました。

勝浦産のかつおのたたきがビックリするほど
絶品だったんのですが、新緑も綺麗になって
きていますので、本日はお料理でも緑の綺麗さを
感じられるこちらの“アスパラベーコン”のご紹介です。



アスパラの緑にキャベツの黄緑、ベーコンの
ピンクがアクセントで優しい色合いに目が癒されます。

シンプルながらお野菜の旨みと発酵バターの
香ばしさがたまらない一皿です。

こちらに合わせていただいたお酒は…秋鹿のお燗です。



前回、手代のあらさんもおすすめされていた秋鹿のお燗の
優しい乳酸が香ばしい旨みをより広げてくれます。
美味しさが長く続くようなホッする喜びを感じました。

ゴールデンウイークにホッとできるひとときを
今年も真菜板で過ごせて嬉しかったです。

そんなホッとするひとときを
みなさんにもこれからの良い季節に真菜板で
ゆっくりと味わっていただけたらと思います。