季節野菜、海老入りみぞれミルフィーユ | << 真菜板だより >>

<< 真菜板だより >>

池袋「味里」、高田馬場「真菜板」、鳥取県智頭「うどん家&真菜板」と47年間の日本酒人生の最終章は長野県諏訪にて幕を開けました。
個性豊かな日本酒、とくに無濾過生原酒にこだわって、料理と酒のマリアージュを楽しむお店です。

手代のあらです。

せっかくの三連休ですが雨模様ですね。季節野菜、海老入りみぞれミルフィーユ
こんな日はおとなしく室内で飲むに限る。
ま、天気が良くても飲んでますけども。

本日ご紹介するのはこちら
「季節野菜、海老入りみぞれミルフィーユ」。
ミルフィーユといってもデザートではありません、
れっきとしたお料理です。

さかのぼること7年ほど前に登場し、
途中何度かの休止(主に征子さんに忘れられたため)を経て
今年堂々のリバイバルです。
旬野菜がどっさりと層をなしたうえに、
出汁とみぞれがたっぷりとかかっているのです。
こちら、野菜大好きな常連Sさんが名付け親だとか。
美味しさを絶妙に表したナイスなネーミングですね!

入る具材はその日その日で違います。
今回はブロッコリー、プチトマト、しいたけ、キャベツ、
えのきにかまぼこ、シャモそして海老。
どうです、このゴージャスな盛りっぷり。

合わせてもらったお酒は、
「風の森笊籬採り山田錦60純米吟醸」です。
優しい味わいのお出汁に、フレッシュな飲み口の笊籬が
いつもながらピッタリです。
風の森は雄町、秋津穂、山田錦とありますが、
このお料理にずばり山田錦をチョイスするマスター、
さすがです。

実りの秋、各地の蔵では今年の酒造りが始まっています。
11月末には、真菜板御用達の蔵から、
早くも26BYの新酒が出てくるという噂。
味がしっかり乗ってきた25BYを味わいながら、
その日を楽しみに待つとしましょう。