大阪 四条畷 大東 JR四条畷駅近く

小さなおうちパン教室manahasu 

主宰 manaです

 

 

ただいま5月のレッスン受付中です

 

 

お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

 


 

 

教室にいらっしゃる生徒さまと会話で、しばしばこんな事をお話しを伺います。

 

 

 

「パン作りを始めると時間がかかるから、他の事が出来ない」

 

 

私も、今でこそ家族や自分の用事などの動きに合わせて、その時々に応じたパン作りが出来るようになりましたが、以前は「パンを作るぞ!」と、材料の計量を始めてから焼成終了までストレート法で当日に済ませる事が多かったです。

 

 

なので、生徒さまから先ほどのようなお声を聞くと、パン作りの「時間がかかる」というイメージを変えたいなという気持ちがとても強くなるのです。

 

 

 

そんな時にいつもご提案すること。

 

 

 

「パン生地を冷凍してみては、いかがですか?」

 

 

 

生徒さまのリアクションは2パターン

 

 

「えっ?!」

 

「ほぉ!」

 

 

前者のリアクションが多いです。

 

 

パン生地が冷凍できるんです。

忙しいけど、パンを作りたい・焼きたいという何とも悩ましい問題を解決するには、パン生地の冷凍保存は問題解決への一歩かと。

 

 

手ごねでも機械こねでも、生地作り~一次発酵まで終わったら、ひとつ40~50gに分割して、ステンレスやホーローのバットに間をあけて並べて冷凍するだけ。

 

 

ただし、パン生地の冷凍保存に関していくつかの条件があります。

 

・生地は糖分が多い菓子パン生地で

・菓子パン向けのイーストを使用する(金サフのようなもの)

・強力粉はたんぱくの量が多いものが好ましい

・しっかりと捏ねてグルテン形成する

 

 

菓子パン生地は冷凍による生地へのダメージが少なく済むので、解凍後もよほどのことがない限り美味しく食べられると思います。

 

 

 

これはコーヒー味の菓子パン生地。

 

 

いつもはプレーンの菓子パン生地ですが、今回はちょっと実験も兼ねて。

 

 

50g分割で、100均で買ったステンレスバットにラップを敷いて生地を乗せ、その上にふんわりラップをかけてビニール袋に入れて口を縛って冷凍庫へ。

 

 

 

これは、プレーンの菓子パン生地で作ったパン。

 

常温で解凍して小さめに作ってみました。

爆発したチョコクリームパンも一例として一緒に(^-^;

 

 

あん巻きパンはキレイに模様が出たけれど、中途半端な量で残っていたチョコクリームを、薄皮チョコクリームパンをイメージして無理やり包み込んで、下から流れ出ないようにカップに入れて焼いたら、上から出てきました(>_<)

 

 

横からも出てきそう、ギリギリな感じ。

 

 

食感としては、フワッフワではないですが、わりと柔らかいと思います。

配合とか、フィリングとか、オーブンのクセとかいろんな要素があるので、それぞれのご家庭で仕上がりが微妙に変わると思います。

 

 

最初はパン生地を少し多めに作って、40g×2玉くらいから冷凍生地を作ってみてはいかがでしょう?

 

いきなり大量に作って思っていたのと違う仕上がりになったら残念感がハンパないですからね^^;

 

 

ぜひ、おすすめです。

もし疑問などがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね(^-^)

 

 

もっともっとパン作りを楽しみましょ♪

 

 

 

レッスン詳細はこちら

 

お申し込み・お問い合わせはこちらからどうぞ

 



友だち追加

LINE@はじめました。

レッスンの先行告知やお得な情報、パン作りのコツ、私のつぶやきなどを配信しています。

1:1のやりとりなので、他の人に知られることはありません。

 

ぜひ登録してくださいね。