乗りました!

盲腸線に乗る旅、2本目は、岐阜県を走る養老鉄道養老線です。今年5月の休日を利用して、松本から日帰りの旅を行いました。前回投稿はこちら

 

揖斐駅は、岐阜県揖斐郡揖斐川町にあります。揖斐川町は、岐阜県の西部に位置しており、近くに揖斐川が流れています。揖斐川は、濃尾平野を流れる「木曽三川」の一つですね。

沿線の看板や掲示を見ると、この地域は「西美濃」とも呼ばれているようです。

大垣から養老鉄道線に乗り、揖斐駅で降りました。ここから先は鉄路はなく、地域のコミュニティバスが数系統運行されています。揖斐駅からさらに先へ行くには、バスに乗ることになりますね。駅舎はこんな感じです。

駅前広場は広くなっていて、バスやタクシーに乗ることができます。地元の方にとっては送迎で駐停車する場所としても使いやすそうです。

駅前に掲示されていた、揖斐川町のタウンマップ。町の北東の境に沿って、もう一つの鉄道路線が走っています。これは、養老鉄道と同じく大垣駅から伸びている樽見鉄道の路線です。樽見鉄道も盲腸線なので、日を改めて乗ってみたいです。

駅舎に設置されている切符販売機。揖斐駅には駅員さんもいらっしゃいました。

折り返し、大垣ゆきの普通列車に乗車し、3駅先の池野駅で下車しました。

ここから、沿線観光として、池田温泉に向かいます。(つづく)