家計簿アプリMoneytreeをインストールして、まずは無料で使える範囲で口座やカードを連携したり、入力したり、お試しで使ってみました。


シンプルでわかりやすく、欲しい機能が揃っているので気に入ったのですが、唯一 住信SBI銀行との連携は有料 という点だけが残念でした。

 

他の家計簿アプリもいくつか調べてみて、実際に使ってみたりもしたのですが、その中でやっぱりMoneytreeが簡単で自分に一番合っていそうだったのと、有料プランでも月360円と安価だったので、Moneytreeを前向きに検討してみることにしました。




 

 初めの1ヶ月は無料なので、7月半ばまでならキャンセルもOK。

もし、問題なければこのまま使ってみるつもりです。

 

さっそく、クレジットカードの利用履歴から大まかな支出の内訳が出ました。


現金やPayPayでの支払いは反映されていないので正確な金額ではありませんが、にしても有料道路(ETCカード)の利用料金がすごいです…。犯人は長男



 

ちなみに、住信SBI専用のマネーフォワードも捨てがたいです。



Moneytreeマネーフォワードも、収入支出項目のカテゴリ分け(親カテゴリ)はカスタマイズできないので、どちらの分け方が自分の家庭や家計の特徴に合っているかも選択のポイントになりそうです。



住信SBI専用マネーフォワードは、無料のまま、Moneytreeと並行してしばらく使ってみることにします。



 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村