月初めになると、いつも同じ理由でやきもきしています。

 

というのは、月末に夫からもらえるはずの生活費を月が変わってもなかなかもらえず、毎月5日の住宅ローン引き落としに間に合わない月がほとんどだからです。

 

そんな時はやむを得ず家の貯蓄から一時的に立て替えて支払うのですが、先月はその頼みの綱である貯蓄がもうなくなってしまっていたので、最終手段である自分のへそくりから借りるという方法でどうにか間に合わせました。

 

そして今月もまた。

5月分の生活費をまだもらえそうにありません。


住宅ローンの引き落としはもう明日に迫っているので今日中に口座にお金を入れておかなくてはいけないのに。

さて、どうしようか🤔

 

 幸い、今月はまだ貯蓄口座以外に使う予定が決まっていないお金が少しあるので、これで夫からもらう予定の生活費15万円分を立て替えることにしました。


💰現在の残高 ¥ 828,000 ➡️

  1. 給与口座(固定費💳)残 ¥ 15,000 
  2. PayPay銀行(生活費💳)残 ¥ 7,000 
  3. 地方銀行(娘学費・住居)残 ¥ 44,000 
  4. ゆうちょ銀行(次男学校)残 ¥ 19,000 
  5. ろうきん(住宅・光熱費)残 ¥ 160,000 ↔️
  6. 住信SBI(貯蓄) 残 ¥ 300,000
  7. 住信SBI(代表) 残 ¥ 261,000 ↔️
  8. 現金金庫 残 ¥ 22,000


そして、夫からもらう生活費はそのまま翌月の住宅ローンと光熱費の支払いに残しておきます。


そもそも、月末にもらう生活費が遅れてばかりなのに5日の支払いに充てようとすること自体に無理があるのですよね😓


これで、毎月やきもきすることなく生活費の遅れにも寛大になれそうです。、









にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村