避難します | 化学物質過敏症を治そう!

化学物質過敏症を治そう!

完全に治らなくてもいいんです。もう少し楽に暮らしたいから、頑張ります。
頑張ったからなの?化学物質過敏症が軽くなってきましたよ。

やばっ。

急に気持ち悪くなった。

 

気持ち悪いけど、気にしないでやり過ごすことができたニオイが、急に脅威を感じるニオイに変化した…。

例えば、外出した服を着替えた時。「ああ、やっぱり髪にニオイこびりついているよね。でも平気。」から、「何?このニオイ。気持ち悪い。どこがクサイ?あ、やっぱり髪か。しゃーない。お風呂に入ろう。」になってしまった。

まあ、こうなること予想はしていたんだよね。だから仕事も今月末で辞めることにした。そして、夏の間は空気の良い所へ行くことにした。

まずは山奥にある友人宅に避難予定。以前も滞在済みで、強いニオイを発するものが何ひとつないお宅。食料品は自然食品店とコープからの購入なので、食料の心配もいらない。森林からのVOCに慣れてしまえば体調が上向くこと間違いなし。

そして、もう一か所は、漁師町の親戚の家。こちらも以前滞在して、問題は少なめ目なことを確認済み。新鮮な魚が手に入るし、コープを利用していたり、梅干しや漬物は手作りする家なので、食も現状では問題なさそう。とりあえず避難先を確保しておいてよかった。

 

何から避難するかって?

また家の近くで、高速道路の建設が行われているのです。

シールドマシンでホリホリしながらコンクリシャバシャバの最中なので、換気口からの持続するVOC大量排気がつらいのです。

 

自分の努力や周囲の人の協力で過敏症が寛解したと思っていたのですが、それは勘違いだったようです。

前回の高速道路建設での、シールドマシンで掘る作業が終わり、道路が完成してしばらくしたころに過敏症が寛解。次の区間の工事が始まり、地上部分の橋脚を作っている時は、VOC出ていることに気づいていましたが、寛解が継続。しかし、工事が本格化して、シールドマシンで掘り始めたら、途端に危うい感じになりました。まだ気持ち悪いだけ。食事も食べたくないのですが、無農薬無肥料とか天然の魚なら食べ始めると食欲が湧いてきます。化学物質過敏症には逆戻りしていない!とにかく今月いっぱいは頑張らなきゃ。そして、空気の良いところにさっさと避難!

 

ゆくゆくは移住を考えないとダメかな。