2か月振りにオリオンひよっこクラブに行きましたヒヨコ
参加したのは確か今回で4回目です🍀

今回はコンサートということで、
フルートと電子ピアノでの演奏を聴きましたルンルン

演奏だけじゃなく、途中読み聞かせや手遊び歌もありましたニコニコ

「おんぷちゃんとたいこ」という絵本の読み聞かせの前に、ペットボトルを使った手作り太鼓のおもちゃを配られて、打面にシールを自由に貼ってから、絵本の「とんとんとととんとんとんとん」というフレーズに合わせて太鼓を叩きました🥁
息子はしませんでしたが…私がしました!

打面にシールを貼っているところ↓
使い捨てスプーンに鈴を貼り付けたもので叩きます🥄
息子は、自由に叩いて遊ぶことはしていましたが、絵本の読み聞かせの時にみんなと一緒にはしませんでした…幼稚園でもみんながしていることをひとりだけしないんです💧
集団生活に慣れたらみんなと同じことをするようになるんじゃないか?と、周りからは言われますが…どうなるのか…🤔
実は、幼稚園の先生から、発達訓練の施設を紹介してもらったので体験に行ってきたのですが、契約するには区役所で療育手帳をもらわないといけなくて、そのためには病院で意見書を書いてもらわないといけなくて、昨日かかりつけの小児科に行って意見書を書いてもらいたいことを話したのですが、やっぱり、4月から入園したばかりなら集団生活に慣れてないだけかもしれないのでそんなに焦ることはないということで、意見書は書いてもらえませんでした💦
言葉の遅れでもあるのなら別のということでしたが、それは全く無いどころか逆にかなり早かったですし幼稚園の先生方からも「年少とは思えない位、難しい言葉をよく知っている」と言われている位なので…でも、ただみんながしている同じことをしないだけなら全然問題ないというか、夫も私も気にならないのですが、お友達にちょっかい出して邪魔をしたり、先生に迷惑を掛けたりすることがあるので、それが気になっています😥
集団生活に慣れないまま、もうすぐ夏休みに入ります💨
発達訓練に通えば夏休み中も少しは集団生活が出来ますし息子も体験に行って「楽しかった!また行きたい!」と言っていたので通わせたかったのですが…
せめて、読み聞かせ会や子育てひろばなど、連れて行けそうなイベントを探して参加しようと思っています!元々夏休みは出来るだけお出掛けしたいと思っていたので、体力的にきついですが頑張りたいです✊
今日も、夫は仕事だったので送り迎えしてもらったわけじゃなく、息子と2人でバスで行きました🚌
明日・明後日は、夫が仕事ですし大雨なので家で過ごしますが、夏休みはいっぱいお出掛けして、お出掛けしない日は家で何か特別なことをしたいと考えています!まぁ大したことはしないと思いますが、例えばただお風呂で水遊びさせるだけでも息子にとってはけっこう楽しいことなようなのでウインクキラキラ

息子が生まれる前から「毎日を特別な日にしたい」と思っているのですが、夏休みは特に張り切っています爆笑
もっと体力があったり車の免許を持っていたりしたら、お出掛けも簡単なのかもしれませんが、私の出来る範囲で頑張ります!!


今日読み聞かせてもらった
「おんぷちゃんとたいこ」 下差し