先月も行ったオリオンひよっこクラブに

今月も参加してきました🐤


先月の記事はこちら


今月のテーマは

「幼稚園の先生と遊ぼう」でしたニコニコ


入園する幼稚園を決める直前に1回だけ遊びに行ったことのある幼稚園の先生方が来られていました😃


来月の「虫歯予防週間」に向けて、

虫歯予防がテーマのパネルシアターのようなものがあって、「むしばせいじんがやってきた」という紙芝居も読んでいただきました😊

むしばせいじんがやってきた (ユーモアひろば) [ 内山安二 ]

 


紙芝居を読む前に、手遊び歌があったのですが…

息子は以前までダンスや体操や歌や手遊び歌は頑なに拒否していて、私が息子の手を持って動かそうとしても嫌がり「見よくだけ〜」と言っていたのが、今回は私が息子の手を動かしても全く拒否らなかったんですビックリマーク

「もしかして自分でするかも?」と思い途中2回ほど手を離してみたら、それはしませんでしたが、また私が手を動かしてあげたらやっぱり嫌がることは無かったんです!!

自発的に手を動かすことは無かったとはいえ、

今までと比べたら大きな変化を感じましたキラキラ

幼稚園の影響ですねびっくりマーク

幼稚園に通い出してから、良い影響を受けまくりです照れ

いろんなことを教えてもらったり、

野菜をよく食べるようになったり、

早寝早起きの習慣がついたり…✨

他にもいろいろあります!!



話を戻します…


歯磨き遊びのキットをいただいて、

作って遊びました爆笑


先ずは、ほっぺただけが貼ってあるカバの顔に、
シールで目と鼻の穴を貼りました🦛

カバの口を大きく開いて、シールで歯を貼りましたグラサン
すごい生え方です💧

つるつるしたシールを貼ってから、
ペンで虫歯を書きます🖊
「全部に書かなくてもいいんですか?」と先生に聞きながらも全部の歯を虫歯にして…

スポンジで作られた歯ブラシで磨きますびっくりマーク
なかなかきれいにならなかったので
「お母さんが仕上げ磨きしよう!」と、
私がきれいにしました😅

最後に、歯磨き粉のお土産もいただいて帰りましたウインク


来月は私の苦手な両生類のおもちゃを作るとかで…
息子は行きたがっていますが、私が行きたくなくて予約していません💦
代わりに他のところにお出掛けしようと誘っているのですが息子はひよっこクラブに行きたいと言っていて、どうしようか迷っています🌀


いちご

息子は昨日から熱が出ていて今日は幼稚園をお休みしています🍀
最近好きになったいちごを食べる息子下差し
(大分県のベリーツ🍓)