昨日は夕方病院に行きました 病院


蕁麻疹、繰り返すかもなので

一度しっかり治したほうが良いとのことで

飲み薬を1週間分処方してもらいましたジュース


昨日の夜、薬を飲んでからは

新しい蕁麻疹は出ていませんニコニコ


アレルギー検査はまだ

する必要ないと言われました。


とりあえず

今回蕁麻疹が出た時に食べた物は

記録していますナイフとフォーク



ずっとあった微熱も平熱に下がり

今日は予定通りお出掛けできましたキラキラ

今日の楽しみは

 

 今日は、市民センターの子育てサロン的なものに参加してきましたクローバー

ハロウィン の時にも行きましたが、

今回のテーマはクリスマスですクリスマスツリー

市内の幼稚園の先生方が来られていろいろ企画されているのですが、開始から10分ほど遅れて行ったら
みんなでお歌に合わせてお遊戯的なのがあっていて、
息子はいつもこういうのに参加しても手遊び歌とか体操とかはしないので、入り口の近くで立ったまま見ていました…先生が「おいで」と声を掛けてくださいましたが息子は「見ようだけよ」と言って、終わるまでただ見ていましたキョロキョロ

それが終わるとクリスマスツリーの制作がありました🎄
制作と言っても予め形は出来上がっていて、ただ丸シールを貼るだけですニコニコ
小さい子が多いので簡単に出来るようにしているんだと思いますにっこり

息子はいつものように(?)シールを繋げて貼りました下差し
それを先生から指摘されると息子は「電車が好きなので」と答えていました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
子鉄だから連結させたくなっていたんですね…
そうだと思っていましたひらめき電球やっぱり!って思いました!

その後は、ジングルベルのお歌に合わせて鈴を鳴らす、という遊びをしましたルンルン

 息子はしませんでしたが…私がしました!

ここでちょっと一般の幼稚園と、うちの教育方針(?)との違いを感じました💦

みんな表拍で鈴を鳴らしていました。私は裏で鳴らしました…うちでは童謡を歌い聴かせる時でも基本の手拍子は裏拍です拍手

先生が「幼稚園でもよく鈴を使ってリズム遊びをする」みたいなことを言われていました。

幼稚園では幼稚園のやり方に合わせて、うちではうちのやり方で、息子には臨機応変にリズムを取ってもらうことになりそうです😅


それから、ゲームもありましたびっくりマーク

段ボールで作られたソリに子供を乗せて親が引っ張ってプレゼント(リースのキット)がある所まで行き、子供がソリから降りてプレゼントを取ってまたソリで元の場所まで戻る、というものですダッシュ

先生がその説明をしている間、息子は先生の周りをソリを引っ張ってぐるぐると回っていましたスター

そしたら先生が、息子を使ってデモンストレーションしてくださいました爆笑

おかげで息子は2回もソリに乗ることができましたトナカイ

すごい楽しそうでした!!

こういう、うちでは出来ない遊びがあると、ほんとに「来て良かった」と思います照れ


リースのキットも、ただ飾りのパーツを貼るだけですクローバーバランスが…偏っています💧

いつかバランスも気にして作るようになる日が来ると思うので、これは今しか出来ない作品ですね合格



先生がホワイトボードを使ってサンタさんのお話もしてくださいましたサンタ

それから20〜30分、おもちゃで自由に遊びましたニコ
家にはないおもちゃがあったり、お友達と一緒に遊んだり出来るのが嬉しいです😊
「貸して」と言われた時に貸してあげたり「一緒に遊ぼう」と言ったり、小さい子に教えてあげたり…ひとりっ子なのでそういう経験ができる場があるのはありがたいです!

おやつも貰って参加費(保険)50円です!!

来月は節分遊びがあるそうです👹
入園する幼稚園以外の幼稚園にはもう遊びに行きませんが、市民センターの子育てサロンにはまた参加したいと思っていますニコニコ


フォトスポットで写真を撮るって言ったのに全然カメラを見てくれなかった息子下差し


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する