福島県郡山市で
〇小麦と米粉のパン教室(18年)
〇こまど販売の小さな工房(15年)
【こなや】をやっています。
2010年に自宅の庭に3坪ほどの工房を建て、
自家製酵母のパンと卵・乳製品不使用焼き菓子を販売するようになりました。
当時の私、販売を始めようと決めたものの、何から始めたらよいかわからない!
①地元の創業塾に行ったり、
②すでにお店を開いている人に聞きに行ったり、
➂保健所に聞きに行ったり、
手探りの連続でした!
こんなつまずきだらけの私だからこそ、同じように夢を形にしたい方のお手伝いをしたいと考え、
2025年春から、モニター勉強会を開催してきました。
(
今回はこなやの小麦パン教室のお話です)
最近パン屋さんでもドーナツを出すお店が増えていますね。
しかも、お店によって個性的!
昔ながらのオールドファッション的なものから、しっとりもちもち生地のものまで。
個人的には笹塚にあるdough-ist(ドウイスト)さんのものが好みです![]()
湯種にこだわるシェフが作るものは、ドーナツの概念覆します![]()
おうちでドーナツを作ってみたいと思ったことはありませんか?
それも、卵やベーキングパウダーで作る普通のものでなく、パン屋さんならではの発酵させるドーナツ!
こなやの8月の工房販売でドーナツの日をやったところ、好評でした![]()
またやってください・・・とお声をいただきながら、販売をお休みしており申し訳ありません![]()
そんなわけで、こなやの11月の小麦パンレッスンは湯種ドーナツです![]()
めざすはもちふわ![]()
(生?もっちゅりん?ともいうかも)
使う湯種の粉はタピオカ粉!
これがいい仕事をしてくれるはず・・・![]()
そして、卵は不使用です。
本ごねに使う粉は、ゆめちから・キタノカオリを試してみました。
生徒さんの感想は…?
「食べたことないです」
「いくつでも食べられる」
「また食べたい!」
「こちらの粉のほうがすき」(どっちでしょう?
)
ちなみに販売用のドーナツは加水100%
レッスン用は80~90%で調整しています。
成型のコツもお伝えしますので、安心してくださいね![]()
湯種ドーナツは
もちふわ!
タピオカ湯種で加水80%以上!
【こなやのこまど】は
小さな場所でも、一人でパンや焼き菓子を販売する夢を叶えたいという方に向けた
まずは一歩、
そして、具体的に動いていくための講座です。
パン作り~工房作り~開業までをまるっとサポートします。
モニター勉強会や個別相談でのお悩みから
【女性一人小さな工房で菓子製造業を始める前に知っておきたい9つのこと】
という開業までのチェックシートができました✨
いつか…と思いながら何から始めたらよいかわからない方に向けて
無料オンラインお話会を開催しています
(2025年10月現在)
今後は
【はじめの一歩勉強会とパンレッスン】
のオンライン体験レッスンを開催する予定です
公式LINE登録のうえ、お知らせをお待ちくださいね
小麦と米粉のパン教室
〇小麦パン
・通年レッスンコース
・基本のコース(全6回)
〇米粉パン
・はじめてコース(全4回)
・はじめて+(ぷらす)コース(全4回)
・アドバンスコース(全4回)
工房販売
〇月1~2回公式LINEからの予約優先制
菓子製造業開業講座
〇勉強会6回(モニター講座開催中)





