気が付けば1ヶ月が経っていました。


いやーーー本当に忙しいっす!!


本業もシーズンですのでめっちゃくちゃ忙しくかれこれ3ヶ月以上休みが無く、まず間違いなく今月も休みなし。。。(T_T)


そして更に忙しいのに、今週末に行われる消防のポンプ操法大会。もう6月から毎朝4時起きで、はっきり言いましてボランティア活動なのに生活に影響あり過ぎです。私は幹部の人間なので若い子達を励ましながらなんとか頑張っています。もう少しで終わりますのでなんとか踏ん張りたいとおもいます。


そして、更に、「単虎中毒」。暇さえあればというよりは隙をみては携帯をいじくってます。


やべぇーっす。はまり過ぎ。もう中毒状態。


11月になれば暇になると思いますので、江戸に遊びに行きたいと企んでいます。皆さん、一緒に遊んでくださいね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


それでは先月の収支です。


ファンダ的に一気にリスクオンになりましてイケイケドンドンで騰がっていったユーロドルも少し落ち着いてきましてそろそろポジションも少しずつ利益確定していっています。


しかし、ポジションの取り方が自分の考えていたよりも甘いなぁと反省点も多々ありますので、1回ポジションがスクウェアになりましたら枚数の張り方を変えていきたいと思います。


いろいろ勉強になります。


☆タチコマ軍団・・・+229,542円


☆たーどん式うねり取り・・・+245,519円


合計は+475,061円。


もっと稼ぎたかったのですが、なかなか上手くいかないものです。


先月からたーどん式うねり取りの2つ目の通貨ペアを検証していました。リスクオンの爆上げでもなかなかいいデータが取れまして、今月の中旬ころから枚数を増やしていこうと思っています。含み損の絡みもありまして、タチコマEAをいくつか停止しまして、たーどん式うねり取りに資金をまわしまして、月利の利回りを安定させるのが目的です。


できれば月利5~7%を安定させていきたです。


それではまたネタがありましたら更新します。無ければ来月にお会いしましょう。(^-^)ノ~~





ECBとFOMCのW金融政策によりユーロドルが何日間も上げ上げ状態です。たーどん式うねり取りも今までに無かったパターンでうねり取りなのにうねらないで一方通行の爆上げなのでポジションがえらいことになっています。


久々にびびりまくっています。(((( ;°Д°))))コワいよ~。


えー。やっぱり怖いっすね。投資って。。。


まあ、とりあえず考えていたたーどん式うねり取りもまだまだロジックが不十分な点もあることに気が付かせてもらえたので、今のところ次のポジションから変更したいと思っています。


どうも今回の貯まった損ポジションは決済に時間がかかりそうです。一括決済というわけにはいかなさそうなので、ゆっくりと分割決済していく予定です。


土日が相場がないのでゆっくり対応策が考えられるのはいいのかもしれませんが、反面、早く相場が始まってなんとかせねばと焦る気持ちもあります。まだまだメンタルが弱い証拠だと思います。


それでは。




2ヶ月以上も休み取ってない。。。

相変わらず苛酷な労働条件です。


来年の夏こそは、ダラダラ、ゴロゴロしていたいと毎年夢見ています。


それでは、8月のFX成績です。

☆タチコマんず・・・\121,387-

☆たーどんオリジナルうねり取り・・・\413,365-

合計は\534,752-でした!

また、月末に法人税等の税金を納めてきました。

毎月給料から引かれていると気になりませんが年間一括払いだと皆さんも相当な額の税金を納めていますよ!会社初めて痛感しました。

多分、一般家庭も所得税を年間一括払いにしたら、もっと政治に関心を持つと思います。

消費税にしろ所得税にしろチビチビ取ってますけど、実はかなりの額の税金を皆さん納めています。全て頭いい役人の策略ですな!

税金大事に使って欲しいです。島を買うのはいいんですが、なんか簡単にさも自分のお金のように予備費の中から20億使うんだって!

ノダ君!島を買いたいので20億程使わせてくださいの一言も言ってみろ!


借金ばっかり毎年増やしやがって、あげくは国会やらないなんて仕事放棄しやがって、タニガキ君も阿呆やし。


駄目だな!この国は!

なんか衆院選は平成維新軍が大勝しそうな雰囲気。

早くしないと黒船に日本叩かれるぞ!欧米がネタ無くなったら次はアジアだと思います。GDPの20倍だったけ?(間違ってたらゴメンなさい)とにかく借金まみれの日本を黒船が狙わない訳がない!

あーあ。ヤバイな日本。円高のうちにドルに換金しとこうかな。
ふと思いつきました!

なんか大化けしそうな鉄板スキャル!

誰か検証してください!!


ヤバイかも。


とりあえず暇な時にチャート見てます。

専業になったらやりたいです!
1ヶ月程前の出来事なんですが、自分は地元で消防団をやっていまして、この度まかり間違いまして、小型ポンプ操法という競技で長野県代表になっちゃいまして10/7に東京の有明で行われる全国大会に出場する事になっちゃいました。orz。
くそ暑いのに週3日の早朝練習がキツイです。ぶひ。
ちなみに、自分は主将なんで『辞めよ~』とは口が裂けても言えない立場です。(T_T)orz。。。

話は変わりまして、たーどん社の法人税等の各種税金の納付が月末に近付きまして只今、税理士さんとのやり取りも入ってきまして面倒な日が続きます。

ちなみに税金の納付金額は90万近いです。w(゚o゚)w税金高いっす!!

もう少し減らしてもらえるように只今税理士奮闘中!
たーどん社2期目はリスクをあまり上げずに資金効率を良くしていく作戦をたてましたので、税金を払う時に資金の組み替えをします。

それでは皆さんまだまだ暑いですがぶっ倒れないように気をつけてください。
たーどんのFXで最大の挑戦&息子けーどんのピグブログ-120819_122928.jpg

みなさん、お久しブリーフ。。。


暑い・・・暑い・・・暑い過ぎです。


本業が忙しく、更新するネタもないんで、ブログもほったらかし。


来年の夏はあまりの厨房の暑さに本業のが体力的にできるのかマジで心配してます。


っていうか仕事やりたくねぇぇぇぇ。


早くリタイアしたい今日この頃です。


それでは、7月のた~どん社の成績です。


☆タチコマ軍団・・・・・\93,201-


☆た~どん流シストレ・・・・・¥407,416-


合計・・・・・¥500,617-でした。


なんとか50万乗せましたが、ここ何ヶ月タチコマ軍団の収益が堕ちています。まあそれだけ動きが少ないという事なんでしょー。タチコマ軍団はできれば、毎月20~30万くらい稼いでもらわないと困るんですが。


一方、た~どん流シストレは、3ヶ月終わりましたが、なかなかいい感じです。よくタチコマ軍団をカバーしています。まあタチコマ軍団も波があるでしょうから、タチコマ軍団がカバーする時もあると思います。


今月は法人税払わないといけないんでなんか憂鬱です。普通に会社から給料もらっていると毎月所得税が引かれているので気になりませんでしたが、法人税のように1年で一括でドバッとお金を持っていかれるのは結構つらいですね。


来期は、なんかもっといい節税対策考えないといけないかも。とりあえず車は買ったので、今期よりは税金納めなくてもいいと思っていますが、もし利益が増えれば困りものです。


なんか良い知恵をお持ちの方がいらしたら教えてください。


それでは、みなさん、暑い夏、気をつけてお過ごしください。


追伸、今日はぷーやん師匠達のオフ会だそうです。


いいーなー。


行きたいなー。


早く仕事リタイアしないとなー。


自由な時間が欲しいです。










スペインねたでガンガン売られて、国債の利回りも危険水域まで上昇して、ユーロ崩壊しそうでしたが、ECB総裁が『待った!』をかけました。


別に具体的な事はなんにも言ってないのに結構戻しましたね。


お蔭で自分はロングポジションを一気に利益確定できました。


いいうねりでした。やはり相場は行ったり来たりの小さなトレンドを繰り返して、大きなトレンドができています。そんなトレンドを分析したり、先を読むのは自分には絶対無理なので、考える事は捨てて基本放置状態の決めたとこに新規と決済の注文いれとくだけにしています。



ただ、足跡のトレンドはダラダラと下げてますからショートは強気で打てそうですね。アナリストはみんな『戻り売り』と素人の私でも解る事を言っています。後付けのニュースネタをくっつけて、あたかも予想しているような言い方です。


相場でメンタルもやられずに、そして一番勝率が高い方法は、上がっても下がってもどっちでもいいスタンスを常に取っている事だと思います。難しい理論やニュース速報を見逃さないとかチャートに正しいトレンドラインを引けるとか沢山あるテクニカルの意味ほとんど全部を知っているとかは、たぶん必要ないでしょう。ほとんどが後付アイテムなんで。


本当に欲しいのは明日上がるか下がるかが今日分かる事なのですが、そんなん無理。無理。絶対手に入らないから。


しかし、暑いっすね。


それでは皆さん、ごきげんよう。


熱中症には注意してください。

今月は先月とは全然変わって、大きく動かない相場が続いてます。


自分のやっているスタイルは上下に大きくうねりがないと利益が伸びませんので、今月は全然稼ぎが悪いです。とほほ。


先月は良過ぎました。。。


あんなに上手く動いてくれるのはそうそう無いということですね。


ちょっと期待してしまった自分がまだまだ浅はかです。


じっくり腰を据えて対峙していくことにします。


やはりトレードだけで食べていくってのはなかなか難しいっすね。遊ぶお金くらいならなんとかなりますが、生活レベルまで持っていくのは大変です。


8月の後半になれば秋に向かって動きが出てくるでしょうかね。株式なんかは確か夏はあんまり動かなかったような気がします。


しかし、人間の欲ってのはなかなかコントロールするのが難しいですね。


頭を切り替えて、ゆっくり攻めます!


追伸、カミさんは先月の成績を知ってウハウハになっています。orz。。。

ニュースで見ましたが、今、アメリカでは大干ばつで作物が取れないそうです。大豆なんかは世界の7割がアメリカが生産しているそうです。日本もアメリカからの輸入が4割だそうです。先物取引をしている方ならお詳しいと思いますが、大豆価格が急騰しているそうです。日本の食用油や豆腐などもこれから値上がりするそうです。また、飼料用のトウモロコシもアメリカの生産量が多いのは有名です。ですから家畜の飼育コストがかかり、食肉の値段も上がる事でしょう。


そして、更に追い討ちがあります。


中国の存在です。


目覚しい程の中国の経済発展に伴い、中国人の食生活が先進国並みに向上しまして、食料の消費がうなぎのぼりだそうです。まさに高度経済成長下の日本と同じでしょう。


しかし、上昇中の中国と下降中の日本。これからドンドン差が開いていくでしょう。


今までデフレだったので、給料の値段が上がらなくても、物価やサービスの値段が下がっていたので、多くの日本人はそんなに貧しさを感じなかったでしょうが、原材料の値段があがり、物価があがることにより、今までと同じもしくは低くなっていく給料ではとてもじゃないですが生活が困難になっていくでしょう。


私達はあまりにも、安くて質の良い商品やサービスに慣れすぎてしまったので、そのギャップは恐ろしいものだと推測します。


日本は、これからどうなるのでしょうか?


今は緩やかに進んでいるので気づいている人が少ないかもしれませんが、物の値段が一斉にあがった時、現実を肌で感じると思います。


今の日本人は『末期の裸の王様』です。そろそろ物語りのクライマックスに来ます。王様ともてはやされていた日本も終焉の時を向かえていると思います。


自分的には過去の経済成長に伴って増えすぎた会社や商売が淘汰され、新しい世の中ができてこないとなかなか下降トレンドは終わらないでしょう。そこから次の日本ができてくると思います。ただそれまでが今の常識に囚われていたり、良かった時を捨てられないでいるとダメージは大きいと思います。


そろそろ考え方を切り替えて次のスタンスを取らないといつまでも「昔は良かった」なんて言っている人になってしまいます。


僕も心がけていますが、何年後か知りませんが近い将来に起こりうる事態にまずは気持ちや考え方だけでも切り替えていきましょう。


まずはそこからだと思います。









昨日、年に1度の保健所の査察で、その後、食品衛生講習というなとも眠たくなる講習会に出席しなくてはいけないので行ってきました。しかも午後の1時30分~というまさに寝ろといわんばかりの時間帯でした。


それではタイトルですが、ご存じの通りに7/1から牛レバーの生食が禁止になりました。テレビのニュースでは、駆け込み需要でみなさん食べていたのは記憶に新しいと思います。ちなみに私はレバー食べれないんで全然美味しそうに見えなかったんですが。


でですね。そのレバーはめっさハイレバな食べ物なんですよ。実は。。。


牛のレバー(肝臓)は腸とつながっていまして、牛の腸にはO157とかカンピロバクターとか多種の菌が無数の菌がいまして、肝臓の中には細い管が無数に張り巡らされてまして、腸内の菌が腸から肝臓の中の細い無数にある管にいっぱい付着しているんですよ。ロースとかの普通のお肉なら菌は表面に付着しているので、表面を焼く事で滅菌できますが、レバーのように肉の中の管に付着している菌は、中身まで全部火を通さないと滅菌できません。


O157に感染するとなんか忘れましたが、結構な確立で死ぬ場合もあります。確か、もともとのレバ刺し騒動の発端の食中毒事件の焼き肉屋さんでは何人かお亡くなりになりましたよね。


レバーはヤバいっす!


続いて、鶏肉の生食。


これも止めた方がいいです。『とりわさ』と称して生食しますが、あれもヤバいです。マジで。まだおおきな事故が出てないだけで、レバ刺しみたいに多数の死亡者がでれば多分禁止になります。


鶏は、カンピロバクターという菌を必ず持っていまして、人がその菌に感染すると下痢とか嘔吐とか発熱とかなるんですが、それ自体は入院すれば治るんですが、問題はここから。。。


実は、カンピロバクターに感染して発病すると感染症になる可能性が高いです。


『ギランバレー症候群』。聞いたことありますか?女優の大原麗子さんが長年患ってこの病気でお亡くなりなりました。


症状は、運動神経が麻痺しまして、手足がしびれるなどの症状がでるそうです。直すに大変みたいです。詳しくは、調べてみてください。


鶏の表面にカンピロバクターの菌が付着しているのですが、一見、牛のように表面を焼いて滅菌すればいいと考えるのですが、実はそこに大きな落とし穴がありまして、鶏をとさつした後、毛を取りやすいように熱湯をかけてから毛を抜くそうなんですが、毛を抜いた後に直ぐに冷水につけます。そうすると毛穴がキュッと閉じるそうです。問題はここで、閉まった毛穴にカンピロバクターが生き残る可能性が高いそうです。これがヤバいんです。


まあ、ノロウィルスとかみたいなのは、下痢とか嘔吐とかの症状が改善されれば完治なんですが、とにかく上の2つは感染するとかなりまずいので気をつけた方がいいです。


みなさん、気をつけてください。私は怖くて食べません。