こんにちわ バイキンくん笑い

 

北宇都宮駐屯地のイベントに行ってきた続きの話です。

 

続いての催しが防災展示でヘリからの救助活動の様子です 猫あたま笑い

 

この催しでは消防の方と自衛隊と協力展示です。

 

トラックに取り残された人たちを空から救助するというもの。

まずは赤と緑のヘリの登場。

 

おおるり JA09TR

栃木県消防防災航空隊

 

左側のトラックの真上・空中で止まり隊員の方が、ゆっくりゆっくりと降りてくる。

周りの人も暫く釘付け。

 

その後で右側も遅れて自衛隊ヘリが登場。

これはヤバイ! えぐい!

 

メチャクチャ、エグイ自衛隊の救助。

 

空中に止まったかと思ったら、速攻!

 

速攻・降りて救助者担いで!速攻ヘリに戻って行きました!!

 

これぞ神業。 やばい。

 

隣を見ると、消防の方は、まだ降りている。

そして救助者を慎重にロープを巻いていき、ゆっくりとヘリに戻っていく。

 

これは・・自衛隊の凄さが良く判る良い展示でしたキラキラキラキラ

 

北宇都宮駐屯地

ブルーホーネット

 

そして飛行展示に移行します。

今年はブルーホーネットが飛ぶようです。

 

航空自衛隊の「ブルーインパルス」航空機がさまざまな演舞を見せるアクロバットショーはすでに皆さんもご存じかと思います。

 

陸上自衛隊に存在し、ハイレベルな演舞で魅せるヘリコプターチームが「ブルーホーネット」らしい。

 

北宇都宮駐屯地のイベントでのみフライトを行い、ここに行かないと見ることが出来ない完全に「御当地限定」アクロバット飛行チームらしい。

 

今回は4機が色々な技を披露してくれました。

真上を飛んでくれたりと結構サービスしてくれますよだれキラキラ

 

航空行事は楽しくて、あっという間に終わってしまいました。

また来年も楽しみですキラキラ

 

ちょっと残念だったのはバイクによる展示が少なかったことですね~

去年は結構アクロバットなことしてくれたのに~

 

隣の家族も残念そうに言ってました おばけくん

 

 

 

あとは12時半に航空機体験搭乗抽選会があるので航空機を見学して待ちます。

色々な航空機があり、見ていて楽しかったです!!

 

北宇都宮駐屯地は航空学校らしいのでヘリが色々見れるのが楽しいですクローバー

ヘリは今度また、ゆっくり書きたいと思います。

 

12時半。

抽選発表。

 

メチャクチャ混みます。人の波・波・波。

 

とりあえず波の中を参入する。

はい・・ありません。(笑)

 

まぁ去年、当たりましたからね~。

当たらないとは思ってましたよ。

 

また来年も来ようと思いつつ帰途に着きました クローバー

楽しいイベントでした~!!