2025/12/吉日

皆さんおはよーございまーす😀

先日、エンジン終わってる事に
最後の最後で気付いて
どよーんとしていた私

が、しかし
あらゆるネット情報を屈指し
何とかなるんじゃないか?と
先ずは
分解しながら
エンジン内部の検証を
やって行きますね💪😀

ヘッドカバーを開けると
思っていたよりも
だいぶいい感じじゃありませんか



このエンジンは

カムホルダーが一体式で

ワンカムならではの

ロックアームが付いています



カムをバラす前に

マニュアル見ながら

知識注入

ふむふむ🤨



こう言う事やな



すると

バルタイはズレてはいない



簡単には行かない事が

判明したので

ヘッドをバラして行きましょう



はい離脱

バルブが曲がって居るとすれば

燃焼室側から見たら

異変があるんだけど

んー 大丈夫そうだ



シリンダーから

ピストン君お目見え👀

まあ普通だ



となると

ピストンリング固着の

可能性が出て来た


シリンダーも抜く



中を覗くと

見た目には然程酷く無い



ピストンをチェック✅

右側の気筒に抱きつき痕発見💡

おまけに

リングも固着し

張力が減退して居る様だ



結構ひどいねー

かと言って

新品はもう無いし

タカトリさんのところで

350ccボアアップキットが

出て居るみたいだけど



A3以降としてあるし私のはA1❌

スリーブも入れ替えみたいで

かなりの高額


興味はあるけど

今回はそんなにお金掛けずに

取り敢えず圧縮が復活してくれたら

それで良いんだよね



ピストンこんなだけど

磨くとして

STDサイズのリングだけでも

有れば⁉️

とYahoo検索してみると

なんと

世の中には凄い人が居るもんで

カワサキ純正他車種の

リングで互換性のあるものを

探し出して出品されて居るでは無いか



あー神様、仏様、高市様


神に縋る思いで

それで行ってみよー‼️と

方向性が定まったので


外した再使用パーツを

綺麗にして行きましょう👍



こんなに酷いピストンですが



リングを外し

サンドブラスト後

金たわしで磨き

リングの溝内も綺麗に



酷かった場所は

ここまでになりました



カムジャーナルも

傷が有ります

これは後でやすろうか



バルブが曲がって居ると

想像したけどそれも無く

ただのカーボンカミだった

このバルブも

もう世に無いので

再利用出来る範囲で良かった



ブラスト後
ボール盤に噛ませ
ペーパーで磨きました

ヘッドは
只今超音波洗浄中

とにかくカーボンが
酷いので
ブラストしてしまうのが早いけど
塗装も新しいので
ひとまず優しく洗浄です

さてと上手く行きますように


ではまた(^.^)