このエンジンは
カムホルダーが一体式で
ワンカムならではの
ロックアームが付いています
カムをバラす前に
マニュアル見ながら
知識注入
ふむふむ🤨
こう言う事やな
すると
バルタイはズレてはいない
簡単には行かない事が
判明したので
ヘッドをバラして行きましょう
はい離脱
バルブが曲がって居るとすれば
燃焼室側から見たら
異変があるんだけど
んー 大丈夫そうだ
シリンダーから
ピストン君お目見え👀
まあ普通だ
となると
ピストンリング固着の
可能性が出て来た
シリンダーも抜く
中を覗くと
見た目には然程酷く無い
ピストンをチェック✅
右側の気筒に抱きつき痕発見💡
おまけに
リングも固着し
張力が減退して居る様だ
結構ひどいねー
かと言って
新品はもう無いし
タカトリさんのところで
350ccボアアップキットが
出て居るみたいだけど
A3以降としてあるし私のはA1❌
スリーブも入れ替えみたいで
かなりの高額
興味はあるけど
今回はそんなにお金掛けずに
取り敢えず圧縮が復活してくれたら
それで良いんだよね
ピストンこんなだけど
磨くとして
STDサイズのリングだけでも
有れば⁉️
とYahoo検索してみると
なんと
世の中には凄い人が居るもんで
カワサキ純正他車種の
リングで互換性のあるものを
探し出して出品されて居るでは無いか
あー神様、仏様、高市様
神に縋る思いで
それで行ってみよー‼️と
方向性が定まったので
外した再使用パーツを
綺麗にして行きましょう👍
こんなに酷いピストンですが
リングを外し
サンドブラスト後
金たわしで磨き
リングの溝内も綺麗に
酷かった場所は
ここまでになりました
カムジャーナルも
傷が有ります
これは後でやすろうか
バルブが曲がって居ると
想像したけどそれも無く
ただのカーボンカミだった
このバルブも
もう世に無いので
再利用出来る範囲で良かった



















