2024/7/5(金)晴れ☀️
皆さんおはよーございまーす😀♪
GPZ 1100のセルモーターが入荷したので
整備室のスペース確保の為
早速やっつけちゃいましょう❣️
出荷当時の物と違って
代替え品番のモーターは
かなりコンパクト
ただ 先端のギヤが4ミリ近くも長い
これが取付けに支障を与えるとは
つゆ知らず
必死にパズルし過ぎて写真無し🤣👍
だけどお陰でマスターしましたよ❣️
一回入ったのを また外して
やり直したりしたからね❣️(笑)
私の見解では
右下からバックで入れて
収まるスペースより右後ろに一度出して
斜めにギヤの穴めがけて戻せば
すんなり入りますね
言えば簡単だけど
この説明だけではなかなか(笑)
付属のケーブルも綺麗に収まって
リレーの二次側へ接続
残すはオイルクーラーのフランジ
これを外すのも大変で
これだけの為に工具買って来ましたよ❣️
と言う事で
レギュレターも付けて完了✅
GPZ 1100も発売から40年を超えて
この車両の様に 熱を持つと
セルが回らない症状が多発してます
今回のは特に悪くて
走行中 電気がショートしている様に
タコメーターが暴れたりして
エンジンストールし
再度セルボタンを押しても
セルの回りが悪くて
エンジンが冷めるまで掛からない
と言う症状でしたが❣️
さてさて 検証開始❣️
20分のアイドリングで
エンジンを熱くして再現
オーナー曰く3.40分で必ず症状が
出るとの事だったので
外は37度の猛暑、充分ですよね
はい
この通り 元気良くセルは回り
何事も無かったかの様💖
やべっちのGPZも含めて
私の周りだけで3台のGPZ 1100が
似た様な症状で
全てセルモーターの交換で
直ってます
これは持病とも言うべき症状ですよね
セルモーターが高いので
躊躇する気持ちはわかります
ですが
この高価なモーターも
いつまで手に入るか分からない時期に来てます
心配なGPZ 1100乗りの皆さん
買っておいた方が良いですよー
私は言いましたからね(笑)
ではまた^_^