2024/7/5(金)晴れ☀️

皆さんおはよーございまーす😀♪

GPZ 1100のセルモーターが入荷したので
整備室のスペース確保の為 
早速やっつけちゃいましょう❣️

出荷当時の物と違って
代替え品番のモーターは
かなりコンパクト



ただ 先端のギヤが4ミリ近くも長い

これが取付けに支障を与えるとは

つゆ知らず



必死にパズルし過ぎて写真無し🤣👍


だけどお陰でマスターしましたよ❣️

一回入ったのを また外して

やり直したりしたからね❣️(笑)


私の見解では

右下からバックで入れて

収まるスペースより右後ろに一度出して

斜めにギヤの穴めがけて戻せば

すんなり入りますね


言えば簡単だけど

この説明だけではなかなか(笑)



付属のケーブルも綺麗に収まって



リレーの二次側へ接続



残すはオイルクーラーのフランジ

これを外すのも大変で



これだけの為に工具買って来ましたよ❣️



と言う事で

レギュレターも付けて完了✅



GPZ 1100も発売から40年を超えて

この車両の様に 熱を持つと

セルが回らない症状が多発してます

今回のは特に悪くて

走行中 電気がショートしている様に

タコメーターが暴れたりして

エンジンストールし

再度セルボタンを押しても

セルの回りが悪くて

エンジンが冷めるまで掛からない

と言う症状でしたが❣️


さてさて 検証開始❣️


20分のアイドリングで

エンジンを熱くして再現

オーナー曰く3.40分で必ず症状が

出るとの事だったので

外は37度の猛暑、充分ですよね



はい
この通り 元気良くセルは回り
何事も無かったかの様💖

やべっちのGPZも含めて
私の周りだけで3台のGPZ 1100が
似た様な症状で
全てセルモーターの交換で
直ってます

これは持病とも言うべき症状ですよね

セルモーターが高いので
躊躇する気持ちはわかります
ですが
この高価なモーターも
いつまで手に入るか分からない時期に来てます

心配なGPZ 1100乗りの皆さん
買っておいた方が良いですよー

私は言いましたからね(笑)


ではまた^_^