2024/6/13(木)晴れ☀️

皆さんおはよーございまーす😀♪

外したカムの曲りを測定してみよう
と思うけど 定盤の宿命?🤣
単なる物置状態



片して油で拭いて各所測ってみた

ん〜 ジャーナル部では

荒れすぎてわかりにくいが



真ん中のカムスポロケの

位置決め辺りだと

何と0.1ミリ以上振れが有ります

古い物ですからねー

多少は有るのかも知れないけど

そもそもは真っ直ぐな物ですからね



真新しいヨシムラのカムで測定すると

見事 振れ無し♡

依頼者さんが同梱して来た物なので

カムはこれを使うに決定だね



カムメタルがまだ来ないので

次の修理車両に手を付けましょう😀



私が販売したZ2くんの

リメイク的な腰上OHですね


外した物だけで軽く百万オーバー(笑)



さてこの車両

元私の所有物でしたが❣️

私の手元に来てからは

エンジン一度も開けていない

ノンレスエンジンです



この状態で圧縮を測ると

アクセル開けなくて済む(笑)


うん ノンレスにしては上々(冷間時)



ではヘッドカバーを開けていきましょう

はい🫣ご対面❣️処女かな?



取り敢えず今のクリアランスを

測定すると



減りの早いEX側は意外にも規定値

圧縮に変動があった2番だけ少し広いから

カーボンかみが起きてるかもね


IN側1.4番ヤバ

何とかしまってた感じ

記録を残しておきましょう



ヘッドを横から見て居ると

この年式では初期の中空カムが

使われて居る場合があるけど

え?後ろだけ?🤣🤣🤣

IN側だけが中空で

EX側は え? 穴が無い

加工か?なんで⁉️



左から見ると穴は有る

製造過程で出来る穴ですからね

有って当然なんですけど

加工する理由が知りたいわ〜



と言う事でもう20時なので

本日の作業は終了☑️



Z2君もおやすみなさい😴


このエンジンはまだ普通に動くんだけど

長持ち出来る様に腰上をやります

より快適なトルクを求めて❣️



ではまた^_^