2024/6/12(水)晴れ☀️
皆さんおはよーございまーす😀♪
Z1R異音修理の続きです
カムホルダー側のメタルが
異常な減りと荒れでしたが
こちらは本体側です
はめ込みが緩くは成っていませんが
荒れは同じです
何故こうなるのかまだ分かりません
取り敢えず新しいメタル待ちです
検証は続き
バルブの当たりを見たいので
ヘッドを下ろしました
PAMSさんのガスケット
これ良さげですね❣️
専用の治具に載せまして
ひっくり返し バルブにマーク
昼ごはんは暖笑さんの
蕎麦とネギトロ丼
再開して リテーナーを外し
スプリングを抜こうとすると
何かに引っかかって取れません
いや あり得ないだろうと
ペンチで無理矢理引っ張ると取れた
何か細工か⁉️と覗き込むと
社外?ワンオフ?っぽい
スプリングシート
シートのツバが高くて狭く
スプリングが挟まって居たみたい
しかもそのツバ
オイルラインを1/3くらい
埋めてしまっています
ステムシールが勿体無いけど
外しまして
出て来たシートがこちら
ご丁寧にオイルラインまで
作ってるけど意味ある?
左が付いていたシートで
右が純正
こう言うのはダメ
オイルですからね
オイルラインが2/3有れば
流れはするでしょうが
端から送られるオイルは
中側のバルブを経由して
クランクケースへ落ちるんです
目には見えないけど
妨げになってるか
なってないか分からない物と
安心な純正で どちらを選びますか?
私は迷わず純正です
全て在庫の純正シートに交換
と言う事で メタルが来るまで
大して出来る事が無い
治具の下に木で台を作りました❣️
理由は椅子に座ってやりたいから
地べただと腰が痛く成りますからね
かと言って机の上では高過ぎる
バルブを刺す穴を開けてみた
これ便利❣️😀👍
下に収納付けたから
これまた散らからずに素敵💓
キャスターでクルクル回るし
左右の移動も楽ちんだから
自分は椅子に座ったまま
体勢変えずに作業出来る❣️
素晴らしい😀👍
ではまた^_^