2024/6/12(水)晴れ☀️
 
皆さんおはよーございまーす😀♪
 
Z1R異音修理の続きです
カムホルダー側のメタルが
異常な減りと荒れでしたが
こちらは本体側です
はめ込みが緩くは成っていませんが
荒れは同じです
何故こうなるのかまだ分かりません
 
取り敢えず新しいメタル待ちです

 

 

検証は続き

バルブの当たりを見たいので

ヘッドを下ろしました

PAMSさんのガスケット

これ良さげですね❣️

 

 

専用の治具に載せまして

 

 

ひっくり返し バルブにマーク

 

 

昼ごはんは暖笑さんの

蕎麦とネギトロ丼

 

 

再開して リテーナーを外し

スプリングを抜こうとすると

何かに引っかかって取れません

いや あり得ないだろうと

ペンチで無理矢理引っ張ると取れた

何か細工か⁉️と覗き込むと

社外?ワンオフ?っぽい

スプリングシート

 

シートのツバが高くて狭く

スプリングが挟まって居たみたい

しかもそのツバ

オイルラインを1/3くらい

埋めてしまっています

 

 

ステムシールが勿体無いけど

外しまして

 

 

出て来たシートがこちら

ご丁寧にオイルラインまで

作ってるけど意味ある?

 

 

左が付いていたシートで

右が純正

 

 

こう言うのはダメ

オイルですからね

オイルラインが2/3有れば

流れはするでしょうが

端から送られるオイルは

中側のバルブを経由して

クランクケースへ落ちるんです

目には見えないけど

妨げになってるか

なってないか分からない物と

安心な純正で どちらを選びますか?

私は迷わず純正です

 

 

全て在庫の純正シートに交換

 

と言う事で メタルが来るまで

大して出来る事が無い

 

 

治具の下に木で台を作りました❣️

理由は椅子に座ってやりたいから

地べただと腰が痛く成りますからね

かと言って机の上では高過ぎる

 

 

バルブを刺す穴を開けてみた

これ便利❣️😀👍

 

 

下に収納付けたから
これまた散らからずに素敵💓
 
キャスターでクルクル回るし
左右の移動も楽ちんだから
自分は椅子に座ったまま
体勢変えずに作業出来る❣️
素晴らしい😀👍
 
 
 
ではまた^_^