2024/6/7(金)晴れ☀️

皆さんおはよーございまーす😀♪

Z400FXのエンジンOH最終です

ヘッドカバーの足らないボルトが
来たので取付けて完了✅
しかしFXはボルト点数が多いね❣️



オイルパンのボルトも来ました❣️

電動歯ブラシで磨いた部分も

なかなかです(c" ತ,_ತ)

実は周りだけで あとは金たわし🤣👍

それでも最初の黒塗装よりは

だいぶ綺麗😍🤩😍🤩



実はここ

タコメーターワイヤーの取出し口

右手が勝手に〜❣️

キツイからプラハンでコンコンしたら

抜け無くなってしまった❗️(c" ತ,_ತ)

FXはこの辺が狭くて

ワニグチやらで握れないし

本体がアルミだからあんまりマイナスで

こじる訳にも行かず(c" ತ,_ತ)



仕方なく治具を作る事に

ネジ径を記載しますから

興味ある方はメモしてね

M18-1.5P



丁度良い白ガス管の内部に

ネジ山を掘りまして



ねじ込んでみる OK🙆‍♀️



ホームセンターで買い揃えた物で

スライドハンマーを自作

10ミリの穴をボール盤で

開けようと思ったら 流石刃金

キリが負けましたから



真横の取手部分に穴を開けて通し



適当に切った端口を

万力で潰して溶接❣️



はい❣️

タコ取出し取り治具の完成😀✌️



センター出てないから

まあ上手くねじ込みまして



ハンマー部分をコンコン



お❣️抜けて来たよん❣️😀✌️



無事救出❣️



ここ何でこんなにキツいんだろうね

塗装が入り込んでる訳じゃ無いんだけど


さて一回塗った液ガスを取り去って 



Oリングも取り

ヤスリでクルクル回しながら

差込み部分の慣らし



何とか壊さずに

事なきを得ました😀👍



と言う事で

時間は掛かりましたが

Z400FXのエンジンOHが完成です



美しいと言うのは良いですね♡



フレームへの積込みは

1人で無理してするよりも

2人でした方が遥かに良いので

助っ人が来るまで待ちましょう



色々と問題の多かったエンジンですが
一つ一つクリアして来ました

良い結果が出れば幸いです

ただ一つ気になるのは
社外ピストンですよね

同梱された使用説明に沿って
忠実にやったつもりですが
それでも悪い結果の場合は
もう私の手には負えません

とにかく火入れを待つとしましょう

結果は何が起ころうと
必ずアップしますね(๑>◡<๑)


ではまた^_^