2024/5/18(土)晴れ☀️
 
皆さんおはよーございまーす😀♪
 
私の場合ですが
エンジンを組む時は
何にも妨害されない程
時間に余裕が無いと
良い仕事が出来ないのですが
皆さんはどうでしょう
 
実は毎日そんな集中出来る時間も無く
レンタルガレージの資材を買い出しに
行ったり 戻って制作したりで
他にもやる事が沢山ある訳で
頭の切り替えが難しい事で
Z400FXのエンジン組み込みを
随分待たせてしまいました💦

 

 

ですが❗️他の整備や諸々をやっと消却して

いよいよFXの腰上に着手出来ます❣️

 

↓は暖笑さんのハンバーグランチ😀♡

 

 

さてさて

まずはシリンダーから

今回使用するBRCさんの

1mmOS純正タイプのピストンに

付属しているCリングですが

組み易い様に変な形をしてます

 

 

組み易いけど 外れ易いこの形に

違和感を感じまして 純正の物を頼み

 

 

線径を測ってみますと

まあ1mmですね

 

 

純正はと言うと同径

と言う事で目に見えない

材質の事を考えると

やはり純正を使うのが賢明かと

 

 

社外ピストンのどうしても

作りが荒くなる事で

スカート端部はヤスリを掛けて

バリ取りをしました

 

 

このピストン

クリアランスがやたらと狭い

0.03mmの指定なのもあり

更に組付後の始動は

長いアイドリングを要求されてます

 

そう言う事を想定して

特にオイルが回り辛いピストンピンには

念入りな潤滑油を注入

 

 

コンロッド先端部の穴と

ピンの両方に付けまして

 

 

よく馴染ませてから

(動画にBGMが入ってしまい

投稿不可の為 音声消してます)

 

 

全てのピストンを取付けました

 

 

良いですね〜🥰🌟🌟🌟

 

 

そして 狭い穴へ慎重に慎重に♡

いつもよりたっぷりと

組付ペイストとヌルヌルの♡

オイルをダブルで塗って挿入成功♡

 

クランキングも念入りに

傷が付かないか痛く無いか

確かめながら♡

 

 

1番 大丈夫かい?♡

 

 

4番 傷ついてないかい?♡

 

 

2番 気持ち良く動いてるかい?♡

 

 

3番 最初だからね♡

優しくするよ🤣🤣🤣👍

 

 

と言う事で

沢山潤滑油を入れたからね

余計にはみ出た物は

綺麗に拭き取りまして♡

シリンダーが完了✅

 

 

↓は暖笑ランチのペペロンチーノ🤣👍

和食じゃなくても頼んだら

作ってくれました♪

 

 

さて次はヘッドへ参りましょう

内燃機屋さんに

販売終了のバルブガイドを

鋳鉄から削り出して製作し交換、

シートカットと新しいバルブで

擦り合わせて頂いてます

 

 

下面はマスキングしてあるから

そのまま先ずは

 

 

スプリングシートを

綺麗に掃除して

 

 

シムにも厚さを記入

 

 

スプリングシート取付け後

専用工具でステムシールを圧入

 

指でも入りますけど

シール入口のスプリングが

たまに外れますから

私は工具使います

 

 

次にスプリングとリテーナーを乗せて

スプリングコンプレッサーで縮ませて

隙間にコッターを入れながら

組んで行きます

 

 

よし❗️ヘッドの仮組が出来た❣️

😀👍

 

 

シリンダーの上に乗せて

規定トルクより少し強めに

ヘッドナットを閉めて装着❣️

なぜ強めか疑問に思う方

理由は旧車だからね

どうしても歪みは有るんですよ😀

これをやらないと

オイルダラダラエンジンになるよ

 

 

↓は富田食堂の雷そば中盛

デブ路線まっしぐら🤣👍

 

 

戻って カムの組込み完了✅

 

 

と言っても シム調整が有るので

まだ何度か外しながら

調整して行かなければ成りません

 

 

それにしても
綺麗に組み上がって来たエンジンは
最高な機能美♡
 
残りはまたアップしますね
 
 
ではまた^_^