2024/3/8(金)雪❄️雨☔曇り☁️のち晴れ☀️

皆さんおはよーございまーす😀♪

今日は朝から雪❄️が降りましたね〜
でも8時には雨に変わり溶けたんで良かった

FXのエンジンパーツが揃って来たし
組む前に一番大変な仕事が有ります
そう 塗装です
黒エンジンはカッコいいけど
維持するにはOH毎の塗り直しが必要

コレがなきゃエンジン組むのは
好きなんだけどねー❣️

まあ仕方ない始めまーす❣️

まだバルブを外して居なかったので
箱を並べてやりました
Z2なら治具持ってるんだけど
FXは作って無いからね 即席で



はい やり辛かったけど完了✅



さて CHURINにはブラストや塗装の

設備がまだ無いので佐倉工場へGO❣️



油が垂れるからダンボールに入れて



タフトくんに積み込み完了☑️



で❣️こちらは佐倉工場🏭

まず使い回しの汚いシンナーで

塗装をふやかせようと

適当にあった箱に入れていくと❣️


わお クラックが入ってる❣️

いやいやいや



適当に拭いて 銀行へいく仕事を

済ませて戻る



いい感じにふやけて居たので

まず簡単なヘッドカバー終了☑️



次はヘッド❣️

ここはオイルラインが有りますからね

少し気を使わないと 

後で大変な事になりますね


完璧に塞がなくても大丈夫

エンジンの構造が分かってれば

意識的にそこは砂が入り辛く打つってもの



そう言う事があるから

ブラスト屋さんには頼めない

エンジン分かるブラスト屋さんが居たら

ほんと頼みたいです


と言う事でヘッドも完了☑️



次は何だコレ

GPか何かのオイルパン⁉️黒いのは

カッコ悪いから剥がしましょう

シンナー風呂でふやけてます



ふやかせるの大事です

15分位で剥がれました😀✌️

あとははっちゃんに磨いてもらお❣️



そのあとシリンダーもやって

再びシンナー風呂に❣️

作業が途中だと

砂が固まり気味になるんですよ

だから乾かない様にね❣️

オイルラインの中で固まられると

分からず仕上げちゃうからね

危ないんです



と言う事で本日の作業は終了☑️

また後日やりましょう



CHURINに戻って

付いていた0.5osのピストン

ついでに綺麗にして来ました

オーナーさんに記念品として

オブジェにでもして貰おうかと❣️



今回付けるのは

BRCさんの1.0osのピストン


こちらは純正0.5os

純正でも何故かEX側の

リセス形状がピストンの淵に

繋がって角があるんです



基本的な考えでは

ピストンに角を作ると

プラグのスパークがそこへ

飛び易い気がしますが

FXはコレなんだね〜


左が純正 右がBRCさん

1.00は打刻して欲しかった


まあ似せて作られてますが

トップの形でコレだけ違いが有ります



よく見ると高さも

少し低いのと

スカートも絞られてます



色々違いは有りますが

噂だと純正より圧縮が上がらない

との事



でもコレしか無いですからね

550にしたいけど大改造になるし

音はやっぱり400の方がいいですよね



ピンで二つを繋いでます

トップの角が若干低いの分かりますか?



まあ 有って有り難さを
感じないとだね(笑)

さて 塗装までもう少し
頑張りまーす💪😀



ではまた^_^