2024/3/2(土)晴れ☀️
 
皆さんおはよーございまーす😀♪
 
スナックきゃろるのママに
娘の同棲している彼氏が
仕事へ行く足が無いから
原チャリ🛵何とかならない?
 
ちょっとちょっと
僕 原付屋さんじゃ無いんですけど
 

 

仕方なく仕入れて

取りに行って来たら

距離は乗ってるけど

絶好調❣️

 

 

タイヤもまだ使えそうだし

お金掛からない様に

このまま納車決定❣️

 

 

古い原付ってこの後4ストに

なったけど エンジン持たないですよね

時を越えて2ストの勝利🏆だね

 

 

と言う事でタイトルのネタに突入❣️

 

 

バルカンが退いたので

やっとやる気になりましたー😀✌️

お待たせしてしまい申し訳無い

 

バルカンのオーナーは

CHURINの外壁を作ってくれた

会社の社長さんでね

まだ払い切って無いのよ💰

後先になりましたが❣️

これからはこれをやっつけましょう❣️

💪😀⭐️

 

 

まずヘッドを外して

 

 

ピストンを拝見👀

 

 

ん〜なかなかオイリーだ

2.3番なんかスリーブに

カーボンが盛り上がって付着してる〜

 

 

さっさとシリンダーを抜いて

 

 

ピストンを拝見

焼けたオイルが多すぎるねー

もしかしてボーリング失敗してるんじゃ

無かろうか?

 

 

測る

まさかの0.5オーバーサイズ

ピストンは純正だから

結構前にやったんでしょうねー

 

 

カーボンがこびりついて

ワイヤーブラシなどでは

取れるはずもなく

 

ブラストで綺麗にして

オーナーに記念としてあげようかな

 

 

次はハンガーから下ろして

腰下の分解

 

こんな時便利なビールケース

 

 

サクサクと全バラシ完了✅

 

 

クランクメタルだけど

この表示では何を使ってたか

分からないんだよね〜

色ペンキなんかカスすら

付いてないし〜ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

でもこの辺ちゃんと選定してやらないと

クランクの音消えないと思うんだよねー

マニュアルによれば

ケースに記載の0マークを見て

判断らしいけど

シャフト側も減ってるからね

 

あとコンロッド側も同様です

 

 

ここのボルトもう廃盤だね

変えたかったけど無いから仕方ない

 

何故か2個だけナットが11ミリ

前にOHした人が変えたんだろうね

他は12ミリなので僕は合わせますよ

大した事無いけど重さが変わるって

いやでしょ

 

 

役に立つか分からないけど

一応メモと位置は変えずに組もうかな

 

 

と言うところで
近くに出来た松戸の名店
富田食堂で昼ごはん
 
思うんだけど
元祖のもりそばの方が美味くないですか?
濃厚つけ麺も確かに麺は凄いけど
どうも魚粉がイマイチ苦手

 

 

さて戻ってクランクを

マジマジ👀

 

あっち測ったり

こっち測ったり

 

この変なTマークは何だ?

マニュアル上では1の筈なんだけどなぁ

 

 

まあね

取り敢えずマニュアル通りの物を

頼みましたよ

 

またプラスチゲージかなぁ

あれ分かりづらくて

嫌いなんだよねーψ(`∇´)ψ

 

 

減ってるシャフトって

均等に減らないじゃん❣️

 

ピストンは純正出ないし

かと言ってハイコンプ入れたら

大改造だしねー

 

今、手に入るノーマル対応の

ピストンはBRCさんしか無さそうだね

大丈夫かなぁ⊂((・x・))⊃

 

頑張ろ💪😀
 
 
ではまた^_^